社会 コアプラス?四科のまとめ! | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

コツコツ、5年生内容を復習中の我が家看板持ち看板持ち

社会は、四谷大塚の演習問題集を使って復習作業中。歴史と地理を並行して進めています。


このペースだと、7月半ばに地理歴史ともに終了しそう。8月からは、Z会6年生講座に再申し込みし、公民を学習予定!!


とはいえ、地理歴史の復習の手を一瞬でも緩めたら、綺麗に忘却しそうな息子にっこり(←忘却力ピカイチ)


夏休みは時間がありますし、地理歴史の学習も継続したいところ。


我が家の地理歴史の学習は

1巡目 Z会4、5年教材

2巡目 四谷大塚の演習問題集

で進行中。


そこで、3巡目の学習に【コアプラス 社会】を使うか、四谷大塚の【四科のまとめ 社会】を使うか、悩みに悩んでいましたタラー


夏休みスタートするなら、もう教材を手に入れておきたい時期なので。


で、悩んで悩んで悩んで真顔真顔真顔

結論

【四科のまとめ 社会】を使うことにしました。


理由は、解答用紙が付いているから目がハート


3巡目ともなれば、もうその教材と、本番その日まで寄り添って走り抜けたい。「これを仕上げたから大丈夫看板持ち看板持ち」と思える教材を選びたかったんです。


その点で、「解答用紙付きで、書いて確認しやすいラブラブ」というのが、とても魅力的でした。息子は漢字が苦手なので、社会に関しては書く学習じゃないと注意


コアプラスは、赤シート式なので、「隠して確認→丸つけ」がしにくいかなっと。


とは言えども、中学受験界の大スター「コアプラス」なので、どうしても、惹かれちゃって、惹かれちゃって飛び出すハートなかなか「四科のまとめ」で行こうびっくりマークと踏ん切れなかったんです。


でも、もう決めましたニコニコ

決めた以上は、社会は「四科のまとめ」を信じて進んでいこうと思います。特に歴史の発展編の内容が気に入って決めました。


四科のまとめ 社会

https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/yonka/img/yonka_social_sp.jpg


こうやって、解答用紙があるのが何度もコピーして使えるし管理しやすくて助かる目がハート飛び出すハート





おまけ

理科に関しては、四科のまとめがイマイチで

コアプラスを選んで、日々学習中指差し