実録、息子の昨日 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

小学四年生
中学受験もしたいサッカー少年の昨日



7時25分起床  (9時間25分睡眠)
ハムレタスチーズの塩パンサンド2つ
マンゴーサラダジュース
を食べる。

7時55分 家を出て登校


15時15分 学校から帰宅

マーブルチョコレートを食べながら、クレヨンしんちゃんをみる。

おにぎりを一つ食べるおにぎ

15時55分自宅学習開始

Z会の毎日計算ドリル1ページ 10分

英語の問題集1ページ   5分



漢字ドリル1ページ 5分

学習語句の意味がちゃんとのっているところがお気に入り。



16時15分 勉強中断して休憩
YouTubeを見る。



16時30分 漫画を読み始める





17時00分  理科のZ会ドリルの復習  10分
ニコ「南中時刻が24分早いから、24÷4=6、青森県…市は135+6=東経141度だな。」
キョロキョロ「何で1度で4分ずれるのか分かる?」
ニコ「15度で1時間。だから60分÷15=4だから。」
キョロキョロ「なんで15度で1時間か分かる?
うーん「んー………」
キョロキョロ「地球一周360度で24時間でしょ。
ニコ「あぁ350÷24ってことか。」
キョロキョロ「なんで+6なのか分かる?-6かもよ?」
うーん「んー…」
おねがい「日付変更線がここで…自転の向きが…」
ニコ「あぁ東の方が時間が早いからね。」


天体、私は好き…息子も好きになって欲しい。

よし、ユニフォームに着替えてサッカーだ。


17時15分  サッカーに出発
車内でYouTubeをみるリムジン後ろリムジン前


19時00分 サッカー終了


19時30分 帰宅後、お風呂と夕食とテレビ


20時50分   Z会算数5月号開始 60分


仕事算。前回までよりはマシなでき。
ラスト2問は親の助けありでなんとか理解。


10時00分
就寝





こんな毎日です。