3年生1学期終わり | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

夏休みになりましたイルカ

夏休み前の懇談会では
OK優しい子ですね。
OKいつも論理的に考えて発言してくれるので、授業では中心になる存在です。
OK何事もどの教科も一生懸命取り組んでいます。
注意音楽でのリコーダー用ハンカチ忘れが何度かありました。

とのお言葉をいただきました。

決しておっとりしたタイプではないので、友人トラブルも人並み以上にあった1学期でした。その点を心配していましたが、担任の先生は「正義感ゆえの部分が大きいから、心配しなくても大丈夫。」と言ってくださり安心しました。

通知表は
3年生になり、教科ごとの1.2.3評価がつくようになりました。結果は音楽が2で、あとは3だったので良く頑張りましたニコニコ

我が家は、学校の内容に関しては、家ではノータッチです。その状態で、自分なりにどれぐらいやれるのかなぁと思って一学期中眺めていました。評価で3が貰えているので、自分なりによく頑張っていたのでしょう。
あまり何もかも親が突き詰めると、疲れてしまうでしょうし、学校での勉強に関しては、息子が息子なりに取り組んでいけばよいと放置気味に見守っています。

母としてはサッカーの送迎と、Z会のフォローと、英検対策のフォローで手一杯です。




おまけ。
終業式の日、なぜか急に女子に告白されたそうです爆笑どこで何と言われたの?と尋ねると、なんと教室でみんなのいる前で
「私、ポコくんのこと好きだよピンクハート」と言われ、
「あ。あぁ。ぶー」と返事したそうです。そういう時は「ありがとう」の方がいいんじゃないかな…とアドバイスしてみました。でも、思い返せば、自分の若かりし時も、好きじゃない人に突然告白されても「あ。あぁ。」みたいなリアクションだったかもアセアセとっさに良い返事って出ないですよねアセアセ

そしてクラスのみんなに、わぁわぁ冷やかされたそうです本命チョコ最近の女子はませてるなぁ〜うさぎクッキー

1週間ほど前には、下校時に雨が降り、困っていた通学班の女子に、自分の傘貸して、ずぶ濡れで帰宅しましたびっくり…ん?もしかして、モテようとしてる!?!?!?グラサンハート



「濡れたいからいいの」だって!笑

スイートポテトのmy Pick