4歳でそろばんを始めた理由[過去記事再編集] | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

早期教育には

すべきもの
すべき形
しない方がいいもの
しない方がいい形

が、考え方は人それぞれですが存在します。

その中で、4歳からそろばんをやり始めた理由を今日は書いてみます。


理由①   私が暗算が苦手
私は数学に苦労したことは余りなく、学校以外で学習したことがほとんどない状況でもセンター試験レベルの数学なら満点が取れる程度の力はありました。
しかし暗算が本当に苦手で、暗算がもっとできたらなっと、教える仕事をしていたせいかよく思いました。


理由②  自分が小2から小3の一年強そろばんを習い珠算3級まではとっている。一年強で10から3級まで進んでいるので、それなりのペースではありました。しかし、暗算も何級か忘れましたがそれなりに受かっていたけど、暗算力は全くつきませんでした。なぜなら、頭で筆算のような方法で暗算してから珠を動かしていたから!

つまり、珠算ではない計算を先に身につけてから、珠算を習ったため、頭で筆算してそろばんを動かしていました。暗算問題は当たり前のように単なるそろばんの関係ない暗算をしていました滝汗そろばん教室に通った意味ない…。

というわけで、【そろばんが頭に浮かぶ】という経験はしたことがなかったのです。当然暗算力も伸びず。



どんな大人になろうと、暗算力は便利なはず。
そんなわけで、普通の足し算引き算が身についてしまう前に、そろばんを始めようと思ったのがポコが4歳でそろばんを始めた理由です。

幼児が家庭でそろばんするなら↓このパッチーが1番優しいです。

うちはこの付録のそろばんを愛用中



ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村