自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

 

 

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 

 

 はじめましての方はこちら→★★★ 

 

 

 

2024年は1月1日に地震がありましたね!

 

石川を中心とした北陸のみなさん、

 

大丈夫でしたでしょうか。

 

どうかみなさんご無事でありますようにびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


 

災害時に役立つアプリをまとめてみましたので、

 

みなさんにもシェアしたいなと思います。



 

safety tips

 

観光庁監修で開発された、

 

日本国内における災害情報等を通知するアプリです。

 

地震や津波はもちろん、

 

噴火や台風情報など

 

あらゆる災害情報を知ることができます。

 

多言語対応なので

 

どなたでも利用することができますねニコニコ

 

google play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rcsc.safetyTips.android

 

app store

https://apps.apple.com/us/app/safety-tips/id858357174



 

my SOS

 

SOSを出せるアプリだそうです。

 

その他に応急処置の仕方なども見ることができます。

 

私もインストールしてみましたニコニコ

 

 

google play

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.allm.mysos&hl=ja


 

app store

https://itunes.apple.com/jp/app/mysos/id971663851?l=ja&mt=8


 

わがまちハザードマップ

 

全国の自治体のハザードマップを

 

すぐに見ることができます。

 

各自治体のハザードマップて、

 

なかなか探しにくいので

 

すぐに出てくるのはありがたいですよね飛び出すハート


 

https://disaportal.gsi.go.jp/index.html


 

mymizu

 

給水スポットがみれるアプリになっています!

 

私はマイボトルを持っているので

 

段から見ていますが、

 

緊急時にも使えると思います照れ照れ

 

 

 

トヨタ 通れた道マップ

 

トヨタ自動車が提供している、道情報です。

 

地震で通行止めになっているところや、

 

雪などの気象条件で

 

通行止めになっているところなどの情報が掲載されています。

 

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/


 

171

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

NTTが提供しているサービスです。

 

171とかけて案内に従うと、

 

家族などにメッセージを残したり、

 

家族からの伝言を聞くことができるサービスです。


 

我が家も何あれば

 

ここに伝言を残すことを約束しています。

 

https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171s/rec.html



 

00000japan

 

東日本大震災を機に導入された公衆Wi-Fiだそうです。

 

災害時などに利用できるもので、

 

スマートフォンやパソコンなどの

 

無線LAN接続画面から

 

「00000JAPAN」を選択するだけで利用できます。

 

※利用登録や、IDやパスワードの入力は不要

※個人情報やカード決済は推奨されていないそうです。


 

首相官邸(災害・危機管理情報)

 

政府の公式X(旧ツイッター)です。

 

災害状況についてのレポートや

 

被災者の方向けの情報が発信されています。

 

https://twitter.com/kantei_saigai




 

 番外編チュー

 

グーグルマップで、

 

オフラインマップをみることもできるそうです。

 

詳しくはこの方 が解説してくださっていますが、

 

 

 

 

 

オフラインで使うためには

 

事前にダウンロードがいる様子。

 

Wi-Fi環境推奨とのことなので、

 

自宅に帰ってから

 

私もダウンロードしたいと思います。

 

 

自分が住んでいる地域やよく行く地域などは

 

ダウンロードしておくといいと思いますニコニコ


 

 

 

ではでは、みなさんbe safe!!!


 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 まじかるクラウン関連記事