<AOE2> タイ ver1.1 | ボクのかんがえたAOE2

ボクのかんがえたAOE2

マイクロソフトのゲーム、エイジオブエンパイア2(Age of Empires II:通称AOE2、AOC)シリーズの次回作を勝手に予想します。本編の攻略などは一切ありません。

タイ
軍事属性: 聖職者とエレファント

・バトル エレファントの攻撃速度 +20%
・ルアンタイと浮き家を建設できる
・水辺に隣接する畑の生産量 +300%
・金を採掘する人が僅かに石を生み出す

固有のユニット: 象乗り大砲 (砲撃騎兵)、象乗り僧侶 (聖職者)

固有のテクノロジー:
・サンカラート (聖なる箱を持つ聖職者が範囲内の複数のユニットを転向できる)
・白象 (バトル エレファントの攻撃範囲 +25%)

チーム ボーナス: エレファントの作成速度 +25%

▶ (精鋭)象乗り大砲 240F240G /アップグレード コスト 1600F1250G
 HP 220(250+20) ATK 35(40) DEF 1/3(1+2/3+2) RNG 6(6+1) 命中率 20%(20%)
 対建物 +80(+100) 砲撃兵器/船 +40(+40)

▶ 象乗り僧侶 150G
 HP 180(+20) ATK 0 DEF 1/3 RNG 5(5+3)

▶ ルアンタイ 300W125S
 HP 2400 ATK 5 DEF 3/5 RNG 6 サポート人口 5

 


▶ サンカラート (城主) 200F200G
▶ 白象 (帝王) 1100F800G

 


×らくだ騎兵×近衛騎士×破城投石機×銀ラム×砲撃手×砲台×狭間×パルティアン
 馬鎧2 弓鎧2

【変更点】
・薬草学無料と畑倍増ボーナスをチュートンとシ千リアが持って行ったので削除
 それぞれ別のボーナスに変更
・ルアンタイは暗黒から建てられる強化版TC。高床式なので歪な地形でも建てる事が出来、
 高さ+2判定で高低差ボーナス有利。また、農民が駐留しなくても1本だけ矢を放つ
 タラスカの仮TCと違い、こちらは最初から農民が生産可能。生産速度は暗黒で120秒、
 領主で60秒と遅いが、城主に入ると通常TCと同じ25秒、帝王では10秒と高速化
 逆に手押し車や機織り、見張り等の研究はできない。時代進化も不可
 建物の下の空間には畑がデフォルトで4枚張られており、ゼロ距離格納なので収集効率も良い
 コストは通常TCより少しだけ高いが、畑4枚分含まれると思えば逆に安い
 畑がはみ出る分、6x6の建設スペースの確保は必要
┌──┬──┐
│┏━┷━┓│←下に畑4枚
│┃□建□┃│
├┨□築□┠┤
│┃□物□┃│
│┗━┯━┛│こんな感じ
└──┴──┘
・家を水上にも建てる事が出来、その場合は自動で浮き家に置き換わる

 コストその他は通常の家と同じ
・城主UTはAOE4のと似ているが、こちらは対象のユニットと周囲のランダム数体が転向される感じ
 AOE4のほど強力ではない。チームボーナスでもいいかも知れない
・その他、象が強すぎると思うので馬鎧3削除、代わりに重騎士追加、歩兵はフルアップに変更
・気付いたが、暗黒からTC系を増設できるとTCRがヤバそうだ。あくまでたたき台と言う事で

 

ver1.0

https://ameblo.jp/pokkunkun/entry-12381130237.html