横浜こども食堂やってます☟☟☟ | ♥️♥ぽっけ日記♥♥️

♥️♥ぽっけ日記♥♥️

息子&愛犬チワワ♀️との日々を気ままゆるめに更新中♥️♥️✧✧꒰ঌᐢ.ˬ.ᐢ໒꒱


横浜駅西口の近くにあるチャイハナという中華&タイ料理屋さん↓


ネイルサロンのすぐ側にあって


お得なランチセットもあったりお弁当売ってたりもするんだけどお弁当



こども食堂やってるんだってアップアップ


今の日本の子供は7人に1人貧困と言われていて給食費が払えなかったりお腹空かせてる子供が


実際いるんですね。生活保護もらわないように厳しいなか一生懸命働いてるシンママさんとか


かたや生活保護でパチンコ生活してるのもいれば役所の人間が不正してたりとか


信じられないような話だけど本当の話でワタシの身近にも善人のふりして悪い人いますから。


ワタシなぜか嘘や本心が分かるので本当の善人と悪人の判断昔からすぐ見抜けるんだけど


まあ世の中善人の方が少ないよね🤷我が強いとか変わってる人とかなんて全然平気なんだけど


人を陥れたり暴力暴言とか嘘ついたり八方美人は苦手で一緒にいると疲れるので距離取ってます。


そういう人って大体自分はうまく立ち回れてるって思ってるから不思議🙄


話逸れたけど、子供が食べるものがなくてお腹空かせてるのがかわいそうで。。


長年UNICEFの支援とかもやっててこの前も感謝状もらったけど難民とか以前に


今のこの日本で子供たちがご飯も満足に食べられないってのは辛いんですよダウン


こども財団とかも寄付してはいるけど身近にこういったわかりやすい支援してる所があると


凄く良いことだと思いますおにぎりワタシの口癖が『食べな食べな』だから


よく寮母さんみたいって言われるけど笑い


ちなみに私ふるさと納税やヨーカドーのポイントは全部子供や1人親家庭などの


寄付に使うと決めてます↓


やってますよ的なことを言いたいんじゃないしそういうことには興味ないけどそうじゃなくて


これだけの窓口がある=困っている人がいるっていうのが日本の現状なんですよ。


海外にお金ばらまくんじゃなく都内だけとか制限するんじゃなく


政府はもっと本当に困ってる人をすくいあげる対策考えて欲しいですよ。


豊かな日本とかいってその逆ですからね…sei少子化少子化騒いでても暮らしが厳しかったら


そりゃ産みたくても産めないでしょーが。はっきりいって二択だったら


老人より子供の支援のが大事だよ注意ヤングケアラーとかさ問題山積みなのに


パー券さばいてる場合じゃないだろって思うよムカムカ



ワタシはご飯作ったりして食べさせてあげられる訳じゃないので寄付しかできないけど


できることをできる範囲で細く長くやっていくしかないので


早速ランチと寄付してきましたディナー子供たちご飯が無料で食べれて


宿題とかもこちらでやってもいいそうですよ本気になったら是非行ってみてグッ


わからないことがあったりしたら私からお店に聞くこともできるのでメール下さいメール


場所はこちらの地下です↓



さまーず来たことあるんだね笑隣の蠍のから揚げっての気になるけど🦂


お昼過ぎてたけど人気なのか人いましたね割り箸ランチメニューああ


中華だけじゃなくパッポンカリーとかタイ料理もあるから迷う🇹🇭


コーヒーデザート150円、小ライス30円とか凄い良心的コーヒー


ワタシは本日オススメの酢豚にアップ美味しかったですmf*


ボードに寄付のリボンがたくさん貼ってあったのでみなさんしているんですね🎗️


店員さんも寄付したら帳簿に控えていたので管理ちゃんとしていると思いますメモ


お腹空いてたら遠慮なく食べに行ってみてね~走るスティッチsei


こちらは裏口パシャ西口駅からだとベイシェラトンホテルの裏側にありますsei




支援の輪が広がりますように。。