玄関拭き掃除後の更新🧹



ブログに記録をはじめた頃の方が、玄関についての情報をちゃんとまとめていました。

補足を付けて埋もれてた記事を再度アップします(^^)

夏至が過ぎ、一区切りしたくなったのかな🌕





2023年元旦から玄関拭き掃除をはじめて丸1年半。

キッカケは、ゲッターズ飯田さんが売れるまで毎朝玄関拭き掃除をしていたのを知ったから。今のご活躍を見れば効果は歴然。




実践していると、
部屋の中もガラリと変わりだいぶ処分して、
そして買い換えています。



物質的な物のほか、

内面から感じ取るものが変わりました。





幸せを感じ取る能力

幸せを見つける、繋げる、広げる能力

拡大しているように思います。


1番大事なのは、感じ取る能力だと思っています。



物質だけを追いかけてもそこには天井がない。

その地点地点で比較するものが出てきて
比較すると欠乏感も出てくる。

目標を掲げてレベルアップしていくのも
成長になるとは思います。




内と外、見えないものと見えるもの。
どっちも大事で、陰陽バランスが取れているのがベスト。というのが今の所の見解です(^^)

偏ると、どっちかに偏っている方々からは良い状態に見えないかも。



てっとり早くご利益が現れるのはインパクトがありますが、もっとじっくりと不動の根っこを育てている感覚があります🪴







私が玄関風水で実践してること。




🔸観葉植物を飾る。


玄関に置くと金運に良い木

ガジュマル(お芋系)、パキラ、青年の木

サンスベリア、ポトス、カポック


うちは陽が当たらないので、鉢じゃなく根っこ付きをフラワーベースへ。刺し木状態になってます。



結構定番の物が多かったので覚えやすいです。これは玄関じゃなく部屋の中でもOKだそうです。





🔸いい香りのものを置く。


良い香りは、邪気祓いになります。


帰って来て家から良い香りで出迎えられるのは単純に嬉しい、心地良いです。


玄関だけじゃなく、外出中に周りからの良くないものを受けないために、自分が良い香りをまとうのも邪気払いになると言われています。



運の良さげな方は共通して"いい匂い"がするかも。

外に意識が向いていて精力的に行動している証拠です。

化粧や装いにも同じ意味があります。

どうでも良い格好をしてると、どうでも良く扱われます。





🔸アメジストを置く


同じく邪気祓い。


水晶さざれ石なども浄化作用が強いです。








🔸不要な傘は処分


傘を持ってない時に、もうコレ要らないから差して帰ってよ!☂️と、傘を貸してもらったことがありますが、

ありがたいけど傘が必要なのは駅から家までの距離だし、ゴミの日まで待って捨てるのが大変ね〜と思ってしまった。すぐ捨てられないものは簡単に迎え入れない。使わない傘はガラクタ。


梅雨シーズン、長く使おうと20代後半の時にデパートで買った折りたたみの傘をひとつ持ってたのですが、開いて外から客観的に見てみると

随分シワがクッキリと出たな…腐っても鯛ではなく腐ってるなと思い処分しました。


高くても汚なければみずぼらしい〜😱

普段傘は自分がさしていると見えないので気づきませんでした!




軽くて超ミニなのいいですね〜。折り畳む回数は多いのかな?



軽く軽く、ミニマムな時代を表す持ち物








🔸鏡は全身がうつるものを置く


玄関から入って、右か左に置くかで効果が違う。

正面だけは良い気も跳ね返すのでNG。



・入って右…恋愛運


・入って左…金運


八角形の鏡も最強。と風水でよくみます。










🔸靴は人数分だけしか置かない



🔸靴を拭いてからしまう


いい運気は足元から来る。

足を使って運を取るから。

靴を大切にしています。




🔸玄関マットを置く


外から持って来た邪気を吸ってくれる。


人の足の裏は邪気が多く出る場所。




方角別や、その年のラッキーカラーのマットの色もあります。

玄関マットの素材は天然のものだと良い。


布は邪気を1番吸うので、

定期的に新調して良い流れを作る。

停滞させない。



お気に入りのフカフカ玄関マットを気づけば5年以上使ってました。これを知ってから買い換え。

同じものが売ってなかったので、意外と買い直すのが大変でした〜💦色を優先したのでフカフカではなくなった😂





この玄関ひとつを大切にしている行為からの

その先があります。


心地よいものや見る目、目線が変わってくるのです。





✴︎✴︎✴︎



そして、


まず清潔である・物があふれてないことが1番


始めた頃からだいぶ物が減りました。

少ない方が管理が楽だから🌙☺️✨


そして迎え入れる物に慎重になる

断捨離開運にも通じるところ。






京都下鴨神社の八咫烏さんが

カアカアとお迎えしてくれる玄関です。


八十八夜頃の、田植えの時に咲く花🌸


特別な時に生花を飾ると、華やかなパワーがアップします。すごく目が気持ちいい💐

生花を飾る底力も凄いと思います。