玄関拭き掃除後の更新🧽


☔️☔️
紫陽花びより、梅雨びより🐌


まとまった雨が久しぶり。
雨を心待ちにした農家さん達がいるに違いない。
お野菜高くなっちゃいますから、恵みの雨✨
足元びっちょんこでがんばろう✨🤣✊





紫陽花に金運アップ・魔除けの効果あり。


…といった理由を知ったこと半分、


今までも
紫陽花は飾りたくなるお花のひとつだったので
思い出したかのように買ってきました。


花屋さんの綺麗に整えられた紫陽花より
山の紫陽花が好きだったりする。



華やかになりました💐



私は紫陽花とすももをセットにしたがる。


子どものころに、雨でびしょ濡れになりながら
じいちゃんと山ですももを取り、昔の大きな青いゴミ箱に3つくらいとって、それをバケツに入れて学校に持っていき皆に配っていた。すもも食べ放題だった。
配るほどあったのに、買うのは高〜😂6.7個で500円が信じられない…田舎は旬の物は買わずに貰うもの、筍なども。。










魔除け紫陽花、紫陽花守りという風習


紫陽花が魔除けや金運アップになるというのは、

薬草を詰めた"薬玉" 🎊くすだまに

形が似ていることからだった。



    





くすだまって薬玉という意味だったのか。。

岡山出雲大神宮の記事




天然素材で作られた薬玉が可愛い。。














他にもが知ってる!と思い出したのは、

未婚の女性は庭に植えてはいけない花。ということでした😂これは、聞いたことがある。
未婚で自分の家に庭があることは少ないか。。



字が小さい🙏




んー… 身の回りで鉢植えの紫陽花を飾ってる子は、彼氏のいる女性らしい子だったなぁ。。








すごく少ない情報ソースだけれど、私のご近所で朝散歩中に目に入った紫陽花を植えているお宅。
立派なおうちの入り口に紫陽花がありました。





ここのお宅の奥様が、朝の6時台にお花にお水をあげて、落ちた葉などをお掃除をしてるのを見ました。丁寧に育ててる印象🫧

本当にお花が好きで、丁寧に育ててるのだなぁと。実際こんなに塀の黒ずみは気にならないんだけど。📷









紫陽花を買う時に、70才前後のおばさまが販売していたので、紫陽花守りっていう魔除けになる風習って知ってますか?と聞いたら、「なんそれ、魔除け?知らん!」と、魔除けって気持ち悪〜みたいな顔されました。


魔除けって気持ち悪い??😂


言葉遣いから、ドラキュラににんにく見せた時の反応みたいだ、と思ったのだが…










魔除け紫陽花をお作りしている神社⛩️

https://ajisai-jinja.com/sp/mayokeajisai.html




ジューンブライドの花嫁さんが持っていても似合いそう。。

紫陽花って、お水が沢山ないとシオっとしてきやすく、こんなに水が沢山必要な花というのも不思議。


6月ってやっぱり神秘的なのかな。


6/21は夏至✨