6月に入った🐌✨🫧




暦などの自然の界のリズムを知る前は、

湿気が多くて体も重くなる、ただの梅雨…☔️

私はこの時期が1番体が重くて過ごしにくい季節だと思っていたけど、夏至に向けてパワーが強くなっていっている。






今年は6月21日(金)に夏至。

太陽の力が1番増す日(^^)




その後の6月の最後は、夏越の大祓✨


「大祓」ですから、

盛大に邪気を祓えるお祭りです😂😂





6月に入って、もうその準備をされてる神社があると発見しました。

6月の間、輪をくぐって何回も邪気祓いができるかも笑


水無月って和菓子があるじゃないですか。

小豆🫘って邪気を祓うものの代表で、
時折季節の中に登場しますが、6月代表の和菓子になっているのも意味があるのかもしれません。




不思議なことに小豆は余分な水分を排出するむくみ予防にもなる食べ物。梅雨の季節の理にかなった食べ物なのです。わたしはこの時期だけのスモモが大好物すぎる😭水無月とスモモ、見て6月ってすぐわかります✨






神社仏閣のお祭り、実は見どころが6月にいっぱい✨



蓮の花🪷の見頃が6〜7月だとも知り…

蓮の花ってとても波動の高い花なんですって。

仏教と縁も深く神秘的な印象があります。



あとは、紫陽花が見頃のお寺なんかもあって
今日から開園のお寺も調べたらたくさんでてきました🐌







なぜか京都にばかり目が行ってしまう笑


6/1 貴船神社でお祭りもある。