年末詣。

憧れの鈴虫寺へ、参拝してきました⛩️



ゲッターズ飯田さんが10回は足を運んでいる

願いをひとつだけ叶えてくれるお寺。




年末詣に行くメリットは、

初詣よりも人が少なく人の雑念が少ない事。


12月13日の神社仏閣の煤払い、事始めから
初詣に向けての年末は、1年の間で1番神社仏閣が清められている期間だという事です😊


その他にも大晦日の夕方頃から、
「大祓」という今年1年の間についた邪気を祓う行事があることを知り、おこなっている神社はどこ??と探しています😆夏越の大祓しか知らなかった。

邪気〜祓いたいから✨✨
浄化だいすき😂






鈴虫寺は、年明けよりは人は少ないのかなと思いつつ、一度で入れるのかしら?と時間近くに着くと…




推定…ザッと100人ほど🌟



ですが、説法の時間になると皆入る事ができました。

緻密に時間を計算して早く着かなくても、

スムーズな流れ。

入れなければ待てばいいと思っていた😀




年末年始の説法の時間






今年鈴虫寺を知ってから、
年末詣という大事な時期に参拝することが出来ました。


話の流れで、お友達も参拝していたことが分かり
お願い事を叶えてもらっています。

お願い事が叶えば、またお礼参りに行き
新たなお願いをすることが出来る。


お願い事ひとつだけ。って、
自分の中で大切な事の優先順位が分かるのではないでしょうか☺️


住職さんが説法の途中に、「初めてじゃない人手を挙げて」と言うとた〜くさん。
最高で70回ほど来られた方が居らっしゃったとか。
「どんだけ願い事あるねん」と冗談混じりに突っ込んでましたが😆 何度も願いを叶えてもらい、感謝の気持ちも止まらない。という状況かな〜。


#鈴虫寺





お願いの"仕方"も大事だと。




鈴虫寺と願いの話










鈴虫寺近くの松尾大社へも⛩️

ご立派!!🐉✨✨✨


なでなでするとご利益のある亀さん。

縁起物だけどお口から水道管はシュールだね。



初詣の準備が着々と行われていました。


日本酒の神様。松尾大社は酒造に関わる企業は必ず訪れる神社のようです✨

電車で何百円で行ける京都が近いって

なんて贅沢なことだね…。


販売所でお酒にちなんだ酒粕蓮根というものを買いました。先を見通す蓮根、元旦に食べます。

酒粕✖️蓮根美味しそう😋