玄関を少し模様替えしました。


龍(辰)さんを飾るためです☺️




金運アップの観葉植物、ガジュマルです。


他ポトス、パキラ、モンステラ、金のなる木なども良いそうです。部屋でも玄関でもOK。


普通に自然に、植物を部屋に飾るのは空間が気持ちいいですね。たまたま飾っている方も多いと思います☺️








育ちの良いプランターの子から拝借。

日が当たらない玄関なので枯れると思いお水に入れています。丈夫な子なので、根がでてそこで育つ☺️










先日中川政七商店で買って来たお正月を迎えるグッズのひとつ、熊手と辰の干支を玄関に飾りました。






干支の置物もお部屋の他、玄関に飾ると良いもの。



来年は辰年ですが、辰=龍。

運気上昇等ご利益が高いとされている龍さん。
龍として飾る場合も家の入口の玄関が良いとされています。

トイレ、洗面所、キッチン、寝室は不浄な場所としてオススメされていません。



龍は玄関のドアから入って、右側の壁に飾ると良いと見ました。右側を通るのが好きなようで、左側に置くとただの置物になってしまうんだとか😂


玄関のドアを開けて真っ正面に飾るのは、飾るとNGなものが多いです。

龍もそう、絵や鏡も。

玄関から入って来た良い運気まで跳ね返してしまうそうです。真っ正面が広くてスペースのある玄関って多そうですけどね。鏡、絵の跳ね返すイメージはすごく分かる。ドア開けてすぐ鏡があるのは感覚的に嫌ですね😅









Beforeの玄関


玄関ドアを開けて、右を向いたらこの景色です。

曲がり角系玄関。(おかげでヴィンテージテーブルが搬入できなかったこともあり😅直線でドアもない&開けっぱなしの方がよろしくないみたいです。悪い運気もダイレクトに入ってくるとの事。‥風水詳しくなりました。)








Afterの玄関



ちんまり、熊手🐉さん。







お手製フェルトを縫い付けて😂


熊手は部屋の方を向いているのが良いとのことで、

右側の位置とお部屋を向いているのを兼ねています。

なかなか考えた🧠💦



小4の時手芸部笑 その時止まりの技術力。

大好きな小田切ヒロさんも手芸部だったので一緒です🤣


地味にチクチク手縫いなので、一周するのに1時間近くかかっています。自分の作ったものにあまり愛着湧かないタイプなのですが、これは気に入りました⭐️


絵の色が黄色なのと、80.90年代風の懐かしさがあるので、フェルトで懐かしさ合わせしたつもり。














伊勢神宮でも購入してきました。

五十鈴川の土を使った、その名も『五十鈴』

鈴になっています。






大切に作られている所と素朴さが良いです。。



お友達にもお土産で買ってきました。

伊勢神宮の五十鈴川の土で作ってるのよ〜。す〜ごいでしょ〜💗と小田切ヒロさん風に言ってみようかしら。😂


なにその口😂と思ってスクショしてしまったもの。





五十鈴の干支は、通販にもありました。干支のオブジェと龍の邪気祓い、両方を兼ねています。

‥熊手もだ。










今朝の玄関拭き掃除の後、

年末に向けての大掃除、小掃除でお風呂掃除してみました。








地味に汚れがたまるドアの所。

ドアップされたら汚れ見えるかも。






余談 シルクのボディタオルを使っていますが、体がツルツルにとても良いです。アトピー系敏感肌なのですが、泡洗いで優しくするよりも不用な角質を落とした方が肌が安定するのです。

肌触りは、垢すりタオルみたいにハード。ツルッツルです✨


垢すりタオルも刺激がありすぎかと思ったけど、角質があるよりも肌が新鮮で、調子がいい。







体臭の掃除ってわかる。。

年を重ねると皮脂が、古びてますからね💦

角質ケア系大好きです。酸化のもとの古い油落としまくるの大好きです🔥