今日の拭き掃除完了🧼


5月1日🥶🎏




昨夜は温かく、今朝の外気はひやっと寒い。

部屋の中に温かいムンッとした空気がたまっているのが分かったので空気の入れ替え。

今日から5月だし、お香も焚いた。


換気大好き人間で、すぐ窓を開けたがる。


ちなみに閉所恐怖症の気がある😂






ロエベのキャンドル、箱までインテリアとして使えます。

これはときめいた✨







昨日の記事で、ネモフィラを見に行ったことを書いた。


青くてきれい、一面がお花畑なのに

なんだか森林浴をしている時の気持ちいい感じにはならない。長く居たいと思わない。

自然を感じている気分にならない。

できれば早く帰りたい😂



…なんて気分だったのですが、なぜだ?と考えたら、あんまり手入れがされていない。


経路になる土や道の端になんか落ちてるし、出店のブースもなんだか清潔感がない。と感じてしまった。


ちょっと気を使って記事を別にした。




神社仏閣や自然に身を置いて気持ちが良いのは、その土地の力もあると思うし、丁寧に手入れしている人がいるからだと思った。


それに加えて舞洲は埋め立て地。

埋め立て地ってよくないらしいです🔎

南の島の海に作られたロッジとかモルディブは気持ちよさそうだけどなぁ。大自然そのものだからかしら。




手入れされている場所って気持ちが良いんだな〜と思いなおし、自宅を手入れし直したくなりました。


カーテンを洗い、ゴチャッとしている所を整理しなおしたりして😊















グラスをピカピカに磨いたりして。

コップがピカー✨ときれいじゃないとイヤ、というこだわりがあり、普段からクロスで拭いております。拭く気分じゃない時は透明ではないコップに逃げます。しんどくならないよう手抜きも用意するけど、透明のピカピカのコップを使うのは気持ちがいい。




これは、子どもの頃母親がくすんだガラスコップを平気で使っていて、子どもながらに気になっていたから。洗い直した記憶が残っています😂母は不潔ではないけど、ドケチだったんです!洗剤の節約なのですわ。


道端の落ち葉をすすんで掃除しにいく子どもでした。

ただ落ち葉がなくなりキレイになる達成感を楽しんでいただけなのですが、、、








お花も長かったのをカットして、花びんも変えました。


手入れ、人の手が入っている空間は気持ちがいい。






タグを見てたら面白い記事発見✨

掃除断捨離強化期間。

あれ?以前書いたお顔ツヤツヤの木村れい子さんが登場してる👀