子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

新型コロナウィルス感染予防のため

3月2日〜3月13日までの2週間

臨時休講致します。

生徒の皆様大変ご迷惑をおかけ致します。

 

安心して再開出来る日が、1日でも早くきますように願うばかりです。

 

 

はじめての方へ         お教室システム 

お問い合わせ          

 

皆様、世の中は大変な事になっておりますが

お元気でしょうか?

 

我が家は、突然の長〜い春休みに

母は滝汗 子供はラブ

 

もー2月の終わりの日の私の心は波荒波でした。

 

そんなこんなで、

一応、1日のスケジュール(子供と過ごす)を立てたのですが

初日の今日から早速、勉強嫌いなお姉ちゃんに雷ムキー落としました。

 

自分でルンルンで決めたスケジュールも、いざやりだすと大きなため息

だんだん母はイライラムキーッ

 

 

あーーーー余談がこんなに長くなってしまいごめんなさい。

 

世のお母様方、一緒にこの1ヶ月乗り切りましょう!

 

 

 

 

そろそろ本題ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

2月は白鳥の絵を描きました。

 

 

『白鳥』って美しい鳥ですよね!

千葉県の成田に白鳥の飛来地があるので、観察に行きました。

 

ここは、田園の真ん中にあります。空が広〜い!!

この写真にも書いてあるように、個人の方が白鳥の事を思い

『白鳥の郷』を作ったようです。

 

 

 

白鳥は遥か遠くシベリアから11月頃、飛んでくるようです。

このような説明があると、子供にも伝わりやすいのでありがたいです。

 

白鳥は、身近な鳥(スズメ、鳩、カラス)より

体が大きく、首が長〜い、そして真っ白です。

 

こども達は、本物の白鳥を見た事のない子が多かったので、

私が目で見てきた情報は、全部伝えました。

見に行ってよかった!

 

 

一つこども達に質問してみました。

Q:なぜ、白鳥は遠くシベリアから日本に飛んでくるんだろう?

  皆さんはどうしてだと思いますか?

A:わからない   滝汗わからないなしね〜笑い泣き

 

Q:シベリアはとっても寒い国、白鳥の住む湖は凍ってしまうそうです。そうなると、何ができなくなる?(質問の仕方が悪かった)

A: 寒いから!

A: 食べ物がないから!

A: 羽が凍って飛べないから!

 

沢山の回答をもらいました。

そう、シベリアより日本の冬は暖かく、湖も川も田んぼも凍っていない

餌が豊富にあるのです。

なので、餌のために約4,000kmも飛んで来るんですよ!

生きるための手段ってすごいですよね!

 

 

そんな知識を入れてから絵に取り掛かります。

描いた事のないものには、苦手意識が芽生えるこども達

 

それを少しでも軽減するために

白鳥の練習をしましたよ!

 

これをやると、おおおーーーー白鳥になる!

 

 

あまり「描き方」はオススメはしないのですが、この描き方だと

白鳥が簡単に描けます。

 

 

 

 

では、3歳4歳さんの作品をご紹介します。

 

 

 

3、4歳さんは、白鳥の形にこだわらず

白鳥のいる風景の色を感じてもらいました。

 

想像力をマックスに、どんな風景の中に白鳥がいるかを考えてもらいました。

想像も、得意な子、苦手な子がいます。

絵を描く時、沢山の事を想像できると絵も自然と豊かになります(色彩、描く物)

 

なので、少し考える癖がつくように声がけしています。

 

イメージが出来ると、筆も走るし、目も輝くキラキラ

 

画力はちゃんとついてくるので、

想像力をマックス!!を3、4歳は大切にしましょう

 

 

この3月は、何かと思い通りにいかない月になりそうですが、、、、

 

良い事、楽しい事を想像マックスで行きましょう!

 

 

では、皆様

体調管理には十分に注意して、お過ごしください。

 

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

 

4月のご予約お待ちしています。

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

注意現在水曜日のみの受付となっております。

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日  水曜日

●【水曜日教室】13:30〜15:00 

 

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

1/30現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       満席    

水曜日 残り2名  満席    

金曜日       満席    

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 満席

水曜日 1:30 残り2名 3:30 満席 

金曜日 満席

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室・お母さんの癒し・版画・美術館