子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

 

4月からお絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 

 

 

 

 

ニコニコPOKKE-artの講師紹介爆  笑

 

 

 

 

名前 こうけつ ひろみ

 

出身校 東京芸術大学大学院 

    美術学部工芸科彫金科専攻 修了

    七宝焼きの技法を使って作品制作をしていました

 

職歴 ジュエリー会社にて、制作・企画デザインのお仕事

 

   出産後、アートスクールの講師のお仕事を始め、今日に至ります。

 

   アクセサリーの制作も続けています。  

 

   

   

 

 

 

 

 

 

「七宝焼きの自画像」

 

学生の頃一人暮らししていた、部屋にいる自分の漫画風なイラストを元に

七宝焼きの絵を作りました。

 

この時、『部屋』は人を表すと思い、この作品を制作した記憶があります。

今見ると、若さがあるな〜ニヤリ

大きな猫と一緒に暮らしていたなーと、

部屋のガチャガチャした感じが私らしいと、懐かしくなります。

 

 

『七宝焼き』

は、ガラスの粉(釉薬)で金属の板上に絵を描く技法です。

立体的なところにも描く事が出来ますよ

 

 

 

 

 

 

 

最近、制作している作品

 

「ワイヤークロッシェのリング」

 

金属のワイヤーをかぎ針で編んで

天然石や、ガラスビーズを一緒に編み込んでいます。

 

ワイヤーは細いのでフニャフニャに・・・・と思われがちですが

金属なので、形が出来てから小槌で叩くと固くなります。

 

なので、形もきれいにキープキラキラ出来ます。

 

 

 

 

 

私は、手仕事をしている時が幸せで

 

細い作業をひたすら続ける事が出来るんですビックリマーク

 

 

 

 

 

以上が、こうけつ ひろみです。

 

 

 

 

 

 

私は長い学生時代に沢山のアートに触れ、社会人になり

本物!!とは何かを経験しました。

 

自分の頭の固さを反省した事もあります。

 

 

 

 

一つの見方ではなく、色々な角度から

こども達の秘めた世界を、アートの力で多くの人に伝えるお手伝いを

していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

★ご興味を持っていただけましたら、体験教室はいかがでしょうか?