子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

そろそろ春の新スタートに向けて 

水曜日に体験教室に来てみませんか?カラーパレット

お絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 

はじめての方へ         お教室システム 

お問い合わせ          

 

 

 

今日は吸い込まれるスカイブルーの空

何もない!

私は、その場に寝転がってしまいましたニヤリ

 

年甲斐もなく、たま〜にこういうこと↑をしてしまいます。

顔に冷んやりと、コンクリート

背中は太陽の暖かさ

 

「きもちい〜い爆  笑

笑われること思いますが、幸せな瞬間でした。

 

そんなプチ癒しを感じ、今週もスタートします。

 

 

 

さて、

先週は、喜怒哀楽が激しかった課題でした笑い泣き

 

そのご報告

 

 

 

一年のカリキュラムも終わりが見えてきたので、

絵の基本の鉛筆クロッキーをやりました。

 

描くものは『手のグーチョキパー』の3ポーズです。

指の動きの違い、手の筋肉の動きを観察する目的です。

 

 

 

はじめに鉛筆の種類の違いを紹介しました。

クロッキーには直接関係はないのですが、本格的に絵を描く人の道具を知ることも大切だと、考えています。

 

7B〜7Hの鉛筆の色のグラデーションを作りました。

 

こども達は、この鉛筆の種類にも驚きましたが、

芯の長さに、一番驚いていましたポーン

 

この芯の長さには理由があり、それを伝えると

「へー」って納得

 

 

 

そしていよいよクロッキースタートです。

 

 

 

よく、よく手の指を観察します。

 

幼児さんは、見比べることにまだ慣れていなく

「よく手を見て〜!」って声掛けにポーズは作るものの、なかなか絵とは比べられなく、顔が😱げっそりして行きました。

 

小学生は、とにかく楽しそう!違いを指摘すると、見返し修正をしていました。

 

ここが、年齢の差なんでしょうね。

 

 

 

でも、見てください!

この作品は幼児さんのです。

 

たくさんの消した跡と、見えるシワを全部描いてやる!って

強い意志を感じませんか?

 

この苦労が跡として残るのが、本当に心を打たれます。

 

幼児さんが、手のクロッキーをスラスラ描くとは私も思ってはいません。

 

なにが狙いか!

それは、観察する目!見比べる目!

を、癖にするためです。

 

 

 

 

こちらの2点は小学生の作品です。

二人も、初めて手のクロッキーに挑戦しました。

力強い線、影をつけるなど個々の頑張りが見られます!

 

 

どの年齢のこども達も、机にはたくさんの消しゴムの消しクズが残りました。

本当に戦ったおねがい

このもどかしさも、努力も、近々絵のレベルを上げる役に立つと思いますよ!

これ本当に、、、、、、口笛

 

これからも、

たくさん描いて、たくさん悔しがって、

大喜びを一緒にしたいですビックリマーク

 

 

みんなよく頑張りました。

 

 

では、最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

注意現在水曜日のみの受付となっております。

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日  水曜日

●【水曜日教室】13:30〜15:00 

●【水曜日教室】15:30〜17:00

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

1/22現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       満席    

水曜日 残り2名  満席    

金曜日       満席    

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 満席

水曜日 1:30 残り2名 3:30 残り1名

金曜日 満席

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室・お母さんの癒し・版画・美術館