子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

 

イチョウ 芸術の秋イチョウ

体験教室に来てみませんか?カラーパレット

お絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 
 
台風で被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。
 
 

 

 

10月は人の顔の表情に注目し、レッスンを進めております。

 

こども達は、3回も顔の事を話す先生に飽き飽きしているかと思いましたが滝汗

これが、幼児さんも小学生も「顔の真ん中の線」の事をしっかり覚えて、

絵に活かしてくれるようになりました。

 

「正中線」の話を幼児さんに話すのは、早かったかな?

っと不安もありましたが、その年齢にあった理解を個々でしてくれて

先生は感動しました。

 

 

 

 

それでは、一生懸命描いている様子をどうぞ爆  笑

 

 

 

絶対大人が思いつかない、柔軟な世界を持っている幼児BOY's

 

怒ったポーズを決めるときから、とっても楽しそうです。

 

自分の顔を見ながら、世界が広がっていくようですよ口笛

 

 

 

 

 

二人とも、怒ると頭や、耳から何か別の生き物が出てくるそうです!

 

なんとなく、その感覚分かる様な!

でも先生は大人になってしまったから、絵にする事がなくなってしまいました。

 

 

二人は、それを描けるなんて本当に素直なんだなっと感じた瞬間ですグッ

 

 

 

 

 

 

怒ったときは、眉間にシワが寄ります。

 

そのシワをVの線で表してくれました。

深くシワが入っているから、すごく怒っているようです。

 

口も特徴があり、

上の絵は、舌が怒ると段々っと伸びてくるそうです!

下の絵は、あえて黒で塗っています。笑っているような形ですが

黒で塗る事と、口の中に渦巻きがあるのには、「怒る」に通じる表現なのだと感じました。

 

ちょっと前の絵は、

耳がなかったり、小さかったのですが

存在感のある大きさで描けるようになりました。

 

後、服の模様もしっかり描いていますよ!

 

二人は、いつも元気いっぱい!

だから、絵も元気が感じるし、面白い!

 

 

 

 

 

 

小学生と、幼児さん1名の作品ですカラーパレット

 

小学生になると、自画像も本人に近ずけたい!っと気持ちも芽生え

それぞれの顔の特徴を捉えています。

 

怒った顔は、パーツに力が強く加わります。

 

その中でも、口は描くのが難しかったようです。

どうしても、口元は、笑顔になってしまう!

ここは、次回の課題になったようです。

 

 

小学生は、

  • 影を描き始めた子
  • 首回りの回り込みを描こうっと挑戦し始めた子
  • 腕組みの重なりを表現した子

それぞれの努力が見られる自画像でした。

 

幼児さんは、

先生の顔を見ながら描いてくれましたラブ

 

先生の顔には、ホクロはどこにある?

シワはあるかな?

っと声がけすると、ヒラメク乙女のトキメキように描いてくれました。

 

 

みんな、一生懸命に描いてくれて嬉しいです。

 

 

 

 

そうそう、

自画像なのに、目に見えないものを描いてもいいの?

っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

私は、描いて良い、考えです。

 

それは、子育てや講師を続けて分かった事ですが

小学生になると、徐々に登場が減ってくるからです。

 

こどもは、周りを見て成長していくので、あえて止めなくても自分でコントロールをします。

 

なので、幼児期は描きたいものを描かせてあげる、その存在の話を聞いて上げる事を大切にしたいです。

 

頭の中の想像を絵にできる事は、大人でも難しいです。

 

だから、素晴らしい表現なんですよ!

 

大人顔負けの絵を描くだけが、上手い絵ではない!

こどもしか描けない絵!その価値を見る側も大切にしたいと願います。

 

 

 

では、長くなりましたが

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

 

 

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日 月・水・金曜日

●【月・金曜日教室】15:30〜17:00

●【水曜日教室】  13:30〜15:00 

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       残り1〜2名    

水曜日 残り5名  残り1名      

金曜日       満席    

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 残り1名

水曜日 残り1名

金曜日 満席

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室