子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

 

イチョウ 芸術の秋イチョウ

体験教室に来てみませんか?カラーパレット

お絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 
 
 

 

 

『顔の真ん中に線がある?』

今週は、お友達クロッキーを行いました爆  笑

 

 

交互でモデルさんになり、10分間集中して描きますよ!

 

 

 

 

 

人の顔を描く上で大切にしたいのは

『正中線』

顔の中心にまっすぐ通る線のズレをなくす事です。

 

1回目は、その正中線の事を伝えず、

自由に描いてもらい

 

2回目は

顔の真ん中に鉛筆を当てて

鉛筆に当たるモノってなーにっと

こども達と確認をしました。

 

確認をとって、絵にもガイドの線を描くようにすると

不思議と、顔が整って描けていますニコニコチョキ

 

 

 

ちょっとした事で、絵が変わるのでびっくりですよね。

 

 

小学生の作品

 

 

 

 

 

2点共表情の良い作品になっています。

 

「見えるモノ全部描いてみよう!」

 

うん!

こどもは正直、ホクロもシワもしっかり追って描いていますポーン

 

今回、小学生は体のバランスも気をつけています。

手の大きさ、腕の長さ、肩の位置

 

意識をするだけで、全然変わるのがこどもの凄さ!

 

しっかりモデルさんを見て、観察し出来た作品ですドキドキ

 

 

 

 

 

幼児さん作品

どうしても、目や体は漫画の様なバランス(まん丸お目目、体小さめ)になりがち

そこで、何度もモデルさんの肩の位置を伝えました。

目は、『アーモンド型』っと伝えました。白目も描くよ!

 

 

 

 

 

みんな、一生懸命描きましたカラーパレット

1回目では描ききれなかった事が、

2回目では挑戦出来たりと、この短い時間ですが

努力が目に見えるクロッキーでした。

 

 

 

ちょっと面白いお話グラサン

 

ペアーを組んだお友達とポーズを決めるのですが

女子力の高い幼児さん、可愛いポーズラブラブをしてくれました。

 

でも、その可愛さを10分保つのも大変!

可愛いポーズは以外と描くのが難しい事を経験しましたバイキンくん

 

モデルさんの10分

絵描きさんの10分

 

それぞれの立場が変わると、時間の長さを感じ方も変わるっと

小学生は言っていましたよ。

 

 

 

 

 

まとめ

机には、沢山の消しカスがあり、こども達の

10分間の、自分との戦いを感じました。

 

似せたい!

何か違う!

 

きっとそんな事を感じながら描いていたと思います。

 

その甲斐あり、表情豊かなクロッキーになりました。

 

「もっと上手く描ける様になりたーい!」

っと向上心を見せてくれる生徒さんもいました。

 

何でもそうですが、回数を重ねる事!

それしかありません。

 

感覚が良いこども達なので、

ちょっとポイントを伝えるだけで、大きな成長!

 

え!!!!!

これを続けたらこの子達、すぐ先生を追い抜いてしまうゲッソリ滝汗

 

なんて、、、、、爆  笑嬉しい妄想をしてしまいましたグッ

顔の真ん中の線、1回覚えるととっても役に立つ線ですよ!

 

 

 

 

ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ ダイヤオレンジ 

 

10月も大型台風がきました。

我が実家は、9月の台風で壊れた場所を直し終えたばかりで

また!っと

とても落胆しておりました。

 

年々強まる自然災害

これは、自然からの忠告(メッセージ)なのでしょうか?

 

1日でも早い、復興をお祈り申し上げます。

 

 

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

 

 

体験教室は随時

受け付けております!

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日 月・水・金曜日

●【月・金曜日教室】15:30〜17:00

●【水曜日教室】  13:30〜15:00 

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       残り1名     

水曜日 残り5名  満席       

金曜日       残り1名     

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 残り1名

水曜日 満席

金曜日 残り1名

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<