子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

イチョウ 芸術の秋イチョウ

体験教室に来てみませんか?カラーパレット

 

お絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 
10月より水曜日の体験教室のレッスン時間が変わります!
 
 

   

 

 

 

「顔のパーツの角度で表情って変わるの?」

今回はこんなテーマを頭に入れてレッスンスタートです。

 

 

 

 

今月の鑑賞する絵は、『ムンクの叫びゲッソリ

 

この絵を、見たことある子がとっても多かったです!

こどもでも知っている、世界的に知名度の高いこの作品について

それぞれの、感想をワークシートにまとめてもらいました。

 

絵の見方はそれぞれ自由、

この作品から何を感じるのでしょう?!

 

 

私は、ムンクの絵は怖い印象があり

あまり、見たいと思えない作品の一つでした。

 

 

でも、こども達と鑑賞してみると

ムンクならではのゲッソリ

  • クネクネの表現
  • 黒目のない目
  • 縦に伸びた口
  • 強烈な色使い

どれも、謎めいていて見ごたえのある作品だなっと、

改めて感じた鑑賞でした。

 

 

こども達とムンクの叫びポーズをして、絵の中の人物の気持ちを考えました。

これが、こども達に大人気ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリドキドキ

 

 

 

 

 

幼児さんは、

同じ顔パーツを2セット用意し、

 

「ふつうの顔」「こまった顔」を作りました。

 

制作に入る前に、鏡を見ながら

顔の運動をし、どこが動くかの確認!

そこで、困った顔ゲッソリを作ってストップ!

 

ムンクの叫びの顔は口が縦に伸びている事から、

色んな感情が伝わってきました。

 

 

 

さあ、みんなの「こまった顔」はどこが動くかな口笛

 

 

 

出来上がった顔ですビックリマーク

 

しっかり伝わりますね!

「ふつうの顔」「こまった顔」

 

パーツの角度と配置で顔のかき分けが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、小学生の作品

「ふつうの顔」「びっくりした顔」

 

小学生はびっくりポーズを写真に撮り

見ながら、自分のびっくり顔を描きましたチョキ

 

 

二点ともびっくり感がすごい!

そして、本人ににています照れ

 

よく見て描いていますね。

 

 

小学生は、ムンクへのオマージュかな?

「叫びポーズ」でびっくりしていますね上差し

 

 

顔の表情より手を描くのが難しかったそうです。

 

 

 

 

今回ムンクの鑑賞を通して、

人の顔の表情のかき分けに挑戦しました。

みんな、あえて顔の観察をすると面白くなるようでニコニコ

ちょっと暗い絵の鑑賞でしたが、とても良い雰囲気のレッスンでした。

 

自由に絵を描くと、もちろん笑顔は得意爆  笑なこども達。

その絵の幅になればと思い、今月は、様々な表情を描いていきます。

 

 

それにしても、みんな良く描けて先生がびっくり顔ポーンになりました。

 

 

 

 

今週、新しいお友達が2人増えました爆  笑

沢山の可能性を持ったこども達に、こうして出会えた事

感謝しております。

そして、POKKE-artで作品を作る事で一つ一つ可能性の原石が

輝き始めるよう、努めさせて頂きますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

 

体験教室は随時

受け付けております!

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日 月・水・金曜日

●【月・金曜日教室】15:30〜17:00

●【水曜日教室】  13:30〜15:00 

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       残り1名     

水曜日 残り5名  満席       

金曜日       残り1名     

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 残り1名

水曜日 満席

金曜日 残り1名

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室