子育てと美術講師の経験を皆さんに届けたい

 

東京都・中央区佃 

こどもお絵かき・工作教室POKKEの

こうけつ ひろみです。

 

 

イチョウ 芸術の秋イチョウ

体験教室に来てみませんか?カラーパレット

 

お絵描き・工作を始めてみませんか?

こどもの「これ作りたーい!」が

自発性を育てます!

学ぶ力がつきます!

 

 
10月より水曜日の体験教室のレッスン時間が変わります!
 

 

 

今日から10月

秋はどこへ〜って気温ですが、

POKKEーartでは、秋を感じる制作をしましたので

ご報告いたしますカメラ

 

 

 

 

秋といえば「実りの秋」

沢山の木の実を集めて、工作をしました。

 

この素朴な素材を、どんな発想で作品にしていくか

とても楽しみです爆  笑

 

 

まつぼっくりも、ドングリも拾うのは大好きなこども達ラブラブ

でも、この『まつぼっくり』眺めていると、

何か違うものに見えてくるかな?

 

 

 

小学生の制作風景

 

幾つかの『まつぼっくり』を粘土で組み合わせて

これから、動物を作るようです。

 

 

 

お!壁のような物が!

その上に人が、座っていますねグッ

目線に動きが出る、構成はなかなかいいですねー

 

 

小学生達は、黙々と自分で組み合わせを考えて

世界観を広げていきました!

 

 

 

 

 

 

ちょっとブレイクコーヒー

 

 

制作のスタート前に、まつぼっくりの秘密について

調べるため、こども達と実験をしました。

 

Q: まつぼっくりをお水に入れたら、形が変化します。

  さて、どこが、どのように変わるでしょう?

 

A: 松かさが閉じて、まつぼっくりは細く見えます!

 

この現象は、松かさの繊維に秘密があるようです!

閉じたまつぼっくりは、また乾燥させれば、元の開いた状態に戻ります。

 

これがこれが、予想以上にこども達が、Σ(・□・;)

いい反応をしてくれましたグラサン

 

もしよければ、お家でお子さんと実験してみてください上差し

 

 

 

 

 

 

幼児さんの作品ハリネズミ

熊しっぽかわいいワンちゃんビーグルあたま

 

 

まつぼっくりで出来たクマくま

 

 

 

色を付けると、まつぼっくりがお花に見えるガーベラ

 

 

それぞれが、違う見え方が出来ました!

 

自然の素朴な素材は、レッスンスタート時あまり

ピンとこなかった幼児さんですが、

お友達が一つ形を作り出すと手が動き出しました。

イメージが形に出来た時、とても嬉しそうでしたよ爆  笑

 

 

 

私も作りましたよ!

宇宙人しっぽまつぼっくりイモムシくん宇宙人あたま上矢印

 

拾っただけではもったいない!

是非是非、秋の工作をまつぼっくりで楽しんでください。

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

こうけつ ひろみ

 

 

 

 

 

 

体験教室は随時

受け付けております!

少人数のレッスンをお考え方、是非体験教室へお越し下さい!

四角オレンジ体験教室  ¥3,000 

●レッスン日 月・水・金曜日

●【月・金曜日教室】15:30〜17:00

●【水曜日教室】  13:30〜15:00 

*1回のみとさせていただきます

*材料費込み

*画材・エプロンはご用意がありますので手ぶらでお越し下さい。

*要予約

*通常クラスの生徒さんとご一緒に、体験レッスンを受講して頂きます。

 

現在のこども教室の空き状況

    13:30〜  15:30〜

月曜日       残り1名     

水曜日 残り5名  満席       

金曜日       残り1名(小学生)

 

 

まずは、体験教室を受講していただき、教室の雰囲気・レッスン内容を見ていただくのをオススメいたします。

その際何でも質問してください♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 丸レッドこども教室の案内左矢印クリックお願いします

 

現在のこども教室の空き状況

月曜日 残り1名

水曜日 満席

金曜日 残り1名(小学生)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央区・佃・月島・勝どき・日本橋・新川・江東区・門前仲町・清澄白河・豊洲・辰巳・出張レッスン

港区・2歳・3歳・4歳・小学生・五感を刺激する・想像する力・自発的・達成感・絵画・過程・最大5名

・お母さんと・親子・初めての習い事・子供アトリエ・人見知り・うるさいのが苦手・少人数・隅田川・絵の具

・子育・成長・習い事・アート・工作・観察力・鑑賞・アクリル画・体験教室・自然素材