暑い日 赤ちゃんの熱中症対策どうしてる? | 岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜県各務原市で、ベビーマッサージ。タッチケアスペシャリストの松井愛です。
お子様連れや出張講座もお気軽にどうぞ。 

各務原で 赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

五感コミュニケーション教育専門家

住宅庭園スペシャリスト/3児の母

 

赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

個人レッスン 講師養成講座 サークル様 

講演会 講座など 対応いた

します。

 

 

 

急に暑くなりましたよね

 

お出かけとかこれは簡単じゃない!!それくらいの暑さ

PokkaPokaのある岐阜でも 35度を超えた場所がありました

 

熱中症に気をつけて!って言われるけれど

どうやって気をつけたらいいの?ってなりますよね

 

今日はそんなお話

 

 

お家の中だって大事な過ごし方あるし

反対に冷えすぎて・・・ってこともありますものね

 

そのさじ加減たるや 大丈夫?ってなるので 

最近のママ達のお話から 便利グッズも聞きました

 

 

 

 

暑い!!この時期持ち歩くのに必須?!

 

何と言っても 保冷剤と保冷バックがいるんですよね

 

というママがとっても多かったです

それはどういうことか?というと

 

車社会の この地域では 

チャイルドシートが必須です

そして 大人と違って

 

チャイルドシートに身を置かれると

もう身動きできません・・・

 

 

背中暑いですよね

それで赤ちゃん汗でぐっしょりってこともいっぱい

横に誰が座ってくれてれば 汗も拭いてもらえるけれど

さらには 暑すぎてぐずる赤ちゃんもいっぱい。

だから背面に 保冷剤を入れることのできる シートを常備

 

ということで 保冷剤のストックがバックに入っておられる方多し!

 

電車移動や 徒歩でも ベビーカーの背中につけることができるから

結構便利ですよね

 

寒い時に温めれるタイプのもあるので 年中使えます

これは20年前に私が第一子を育てていたときからも使われていたものなので

結構ロングセラーな育児グッッズですが

いろいろと使いやすいように進化はしてますよねー

 

抱っこ紐って かなり重装備だったりしますが

しじら織などで 小さくたためるものも

出てますよね

 

その昔スリングだったものが 今や 両方からのホールドができるのか!!

便利だなあ

 

 

 

 

 

外ではもちろんですが

 

暑すぎる時は あまり外に出ない方がいいって

確かにそうですよね

その時に大事なのが 水分補給ですが これは室内でも同様

 

image

 

その他にどんなことがいいか?というと

 

水浴びも涼しくなる1つですね

しかし そのあと冷えたお部屋に連れて行くと

 

寒くなちゃうので その辺りは加減をしてあげるといいですね

 

お部屋の中で涼しいなら ぬるめのお湯 お湯なのかな 水なのかな

という感じの 水温で 

 

そういえばよく 自宅のお風呂場で水遊びしておりました

そうすれば プールの水をはることもなく手軽にできるからね

 

もちろんお外プールも いいですよね

先ほども書きましたが

水温大事なんですよね

 

朝からお水をはって 水温を太陽の熱でUPさせるのも有効な手段です

 

 

 

 

ベビーマッサージをしている時に 実は室温って気にしているんですよ

 

レッスンの時(子育て支援センターなどでもそうですが)

年中 室温には気をつけているんです

夏場は 冷房が直接当たらないということなどにも注意しています

 

(実は冬場も ちょっとしたコツがあります)

 

暑すぎても寒すぎても 赤ちゃんの敏感な身体は反応しちゃいますからね

 

マッサージをする時に

心地よい室温ってあるんですよ

 

それは

ママが半袖で 心地よいなと感じる気温

5月の頭くらいの気温です

 

室内も屋外も 心地よく過ごしたいですね

image

 

 

 

 

 

 

 
 

レッスンのご案内:ベビーマッサージレッスン

 

ママの優しいぬくもりが赤ちゃんのお肌を通して感じられる【癒しの時間】​

体験コースと3回コースがあります。

 

体験レッスン料2500円 (オイル代含む)

 1回のレッスンです。約60分のレッスンです(説明なども含む)

 

3回レッスン6500円(オイル代込)

3回目にママへの癒しプレゼントつき

15分程度の癒しです。


体験されてから 3回コースに変更OKです

(その際差額の2回分を後日もしくは当日お支払です。)

3回コース終了後は復習レッスンとして1回1300円で継続できます。

 

 

 

癒しの学びレッスン

 

90分でとても簡単な 10分から15分程度の癒しの学びを得られます。

日常で

ご家族やお友達にしていただいたり

ご自身の癒しに使ったりしてみてください。

どれも施術ベッドなしでできるものです。

(相手とのコミュニケーション改善にも役立ちます)

 

メニュー

・手のひらマッサージ講座(少し腕も触ります)

・足の裏マッサージ講座(少しふくらはぎのあたりも触ります)

・頭のマッサージ講座(肩や首も触ります)

 

 

受講料(テキスト代含む)

各講座 それぞれ 9000円(税込)