「すごい 赤ちゃんに 本当に効きますね」 | 岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜 各務原市 ベビーマッサージ 岐阜 ぽっかぽか

岐阜県各務原市で、ベビーマッサージ。タッチケアスペシャリストの松井愛です。
お子様連れや出張講座もお気軽にどうぞ。 

各務原で 赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

五感コミュニケーション教育専門家

住宅庭園スペシャリスト/3児の母

 

赤ちゃんとキッズのマッサージ教室Pokka Pokaです

 

個人レッスン 講師養成講座 サークル様 

講演会 講座など 対応いた

します。

 

 

 

 

 

 

先日ベビーマッサージレッスンで

 

先日いらした Aちゃんは 最近なんだか便秘気味

 

離乳食だからかな。

お母さんは心配そうに ご相談くださいました

 

「今日もね 全然なんです もう4日目」

 

赤ちゃんの様子を見ると

ご機嫌良いから お腹が気持ち悪いとか

そういう不快感はなさそうです。

 

 

 

 

 

じゃあ 今日のメニューの中に

「便秘解消にいいマッサージ入れましょ」

ということで

早速 お腹のマッサージを追加

(とはいえ、基本的に お腹のマッサージがないレッスンはないですけどね)

 

 

 

 

ママが大事なことに気づいてくれました。

 

マッサージが進むにつてれ

ママがびっくり

「この子 前に違うところでベビーマッサージ受けたのですが

その時は逃げ出しちゃったんです。今日は心地よさそう。」

 

 

 

 

そうなのですね

これは いろんな原因があるのですが

 

今回心地よく参加されていることはいいことなので

 

そこは喜んでマッサージしてあげてくださいね。

という 心地よい雰囲気の中マッサージが行われています

 

そして お腹のマッサージに差し掛かった時

 

「あれ? あ! お腹が!」

 

ママが何かに気づかれました

 

 

 

 

こんなに柔らかさが違う

 

お腹のマッサージになった時に

マッサージの仕方を 丁寧にお伝えしています

 

 

 

 

 

 

なぜなら お腹のマッサージって比較的

みなさん既にされていませんか?

 

何度もマッサージしているけれど

効果がイマイチ って声をよく聞きます

 

先生のところに来ると便秘解消できるのに

なんでだろう?っていうご質問をいただいたこともありました。

 

その時に 見せていただいたら

なるほどね

原因判明です という風になります

 

今回ね ママが気づいてくださったのは

お腹の位置によって硬くなってる場所が違うってことでした。

 

そこで

ちょっとコツをお伝えしました

「これはね 無理に押し出すというマッサージの仕方ではないから

無理にギュギュッとしなくていいですよ」

 

しかし コツがあるので そこはお伝えしつつ

お腹のマッサージも完了

 

お薬ではないから 即効性があるか?といわれるとそうではないですが

安心してお家で過ごしてみてねとお伝えしました。

 

 

 

翌日のご連絡

 

翌日 ママから

とっても快便でした!という嬉しいメッセージをいただきました

 

そうなんです

ちょっとお時間かかるけど 

ちゃんと出るんですよ。

 

何をマッサージでしているのか?というと

お腹の(腸)の動きを整えるマッサージをしているんですよね。

自然に排便ができるように

腸の動きをスムーズにしています

 

 

 

 

病気による便秘や下痢ではマッサージはできませんが

健康な状態で でも便秘や下痢の時に やってあげられる

もっとも初歩的なマッサージなんです。

 

そして このマッサージは 大人でも効果あります。

赤ちゃんへのマッサージを

覚えるついてに自分にも還元できるマッサージ

ぜひ試してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 
 

レッスンのご案内:ベビーマッサージレッスン

 

ママの優しいぬくもりが赤ちゃんのお肌を通して感じられる【癒しの時間】​

体験コースと3回コースがあります。

 

体験レッスン料2500円 (オイル代含む)

 1回のレッスンです。約60分のレッスンです(説明なども含む)

 

3回レッスン6500円(オイル代込)

3回目にママへの癒しプレゼントつき

15分程度の癒しです。


体験されてから 3回コースに変更OKです

(その際差額の2回分を後日もしくは当日お支払です。)

3回コース終了後は復習レッスンとして1回1300円で継続できます。

 

 

 

癒しの学びレッスン

 

90分でとても簡単な 10分から15分程度の癒しの学びを得られます。

日常で

ご家族やお友達にしていただいたり

ご自身の癒しに使ったりしてみてください。

どれも施術ベッドなしでできるものです。

(相手とのコミュニケーション改善にも役立ちます)

 

メニュー

・手のひらマッサージ講座(少し腕も触ります)

・足の裏マッサージ講座(少しふくらはぎのあたりも触ります)

・頭のマッサージ講座(肩や首も触ります)

 

 

受講料(テキスト代含む)

各講座 それぞれ 9000円(税込)