鹿児島旅 ④ 食と駅周辺 | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

 鹿児島旅 ④ 食と駅周辺

 

 観光は、予定通りできた。事前にいろいろ調べて、グルメも味わいたかったけど、時間の制約があって、評判のいいお店とかまで全部は行けなかった。

 

 仙厳園内のお食事処だけは、土地の物を食べるのに必須、と思って開店と同時にお店に入った。季節膳 涼風2800円は、鹿児島の土地の物を中心にしていた。魚介類、野菜、果物、優しい味だった。ちょっとだけど鰻がついていたのが嬉しかった。

 

 晩御飯は、駅前のイオンで総菜を買ってホテルで食べたが、ここの鹿児島産イカが美味しかった。ベーカリーではパンを買うとコーヒーがサービスでもらえた。地元の黒豚を使ったカレーパン、美味しかった。

 

たった2日間だったから、時間に追われた。本当は1週間くらいかけてのんびり旅したいな、と思うけど、そうも行かないか。でも、のんびりした土地のムードに乗って、気持ちはゆっくりできたし、薩摩の独特の文化も少し味わえた気がする。旅はするもんだな、とつくづく思う。