ATMのあるある | Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

Pokhara Soraのブログ ネパール・ポカラの日々

ネパール・ポカラの日々をお伝えします---ポカラ空ゲストハウス

 昨日いらしたお客さんに6時半に朝ご飯をお出しした。タイの生活、社会情勢、タイ人の国民性など、いろいろお話ししてくださった。タイも少子化だとか、タイ人は愛国心があるとか、20年前のポカラなど、興味深い話をうかがった。もっとお話ししたい。7時半過ぎ、ゴレパニトレッキングに出発された。

 

 9時ころ、もうお1人のお客さんに朝ご飯をお出しした。飛行機チケットの印刷がしたい、とのことだったので、写真屋さんのディネシュさんのところにデータを送って、印刷してもらった。

 

 そのお店で別れて、お客さんはATMにお金をおろしに行った。私は、ガイドのスベリさんのところへ。

 スベリさんは、クリシュナが昔から知り合いで、正直で優しい人だ。最近、トレッキングの話をして、ライセンスカードを見せてもらったら、カードの有効期限が過ぎていた。コロナでガイドの仕事がなかったからだろう。私がそれを指摘すると、「更新しなきゃ」とつぶやいて、2日後くらいに更新したカードをわざわざ見せに来てくれた。

 マナスルの話をすると、「マナスルは行ってない」という。「他に誰かいない? あなたのよく知ってる人で」と聞くと、「いる。ジョアイン(妹の夫)、彼は行く」「すぐ連絡してくれませんか?」。その場で電話してくれた。私が電話を替わって事情を話した。都合よく、彼が行ってくれることになった。明日、うちに1度来てください、ということにした。

 マナスルのガイド見つかった。心底ほっとした。

 

 かなり気持ちが軽くなって、うちに戻る。

 ATMに行っていたお客さんも戻って来て、「ATMでお金が引き出せなかった」という。私も用事があるので、一緒に別のATMに行ってみた。ここでは無事お客さんのお金がおろせた。

 こちらに来て、カードでお金をおろそうとしたら使えない――、これけっこうあるある。ある程度現金はないと難しい。