amebloユーザの皆さま、お久しぶりです。
 生活の変化に伴い、全く更新していませんでしたが、今回は2019年シーズンの終わりに際して、振り返りをしたく筆を執りました。
 
☆目次
1.成績
2.取り組み
3.反省
4.来季の目標
5.終わりに
 
1.成績
 まずは今シーズンの成績についてです。
○チャンピオンシップポイント内訳
・チャンピオンズリーグ:160
東京:40(5-3):ロストマーチ
新潟:20(4-3):ウルネク
千葉:20(5-3):ウルネク
京都:20(3-3):ガブギラ
JCS:60(6-3):ミュウミュウレシリザ
・シティリーグ:105
シーズン1:50(ベスト4)(7-2):ウルネク
シーズン2:30(ベスト8)(4-2):ピカゼク
シーズン3:10(2-3):レシリザ
シーズン4:15(3-2):三鳥
・トレーナーズリーグ:60
 
最終CSP325(131位)
CLシティ勝率:61.9%(39-24)
 
 昨シーズンのCSP制度であれば、200ちょっとぐらいかもしれません。もらえていない順位の時もありましたので大幅な成長とは言えませんが、ほぼ勝ち越したというところは評価できるかなと感じています。シティ1で使ったジラーチウルネク、時期的にこの形を世に広めたのは自分だとこっそり思ってる。
 
 
 
2.取り組み
 今シーズン取り組んだことは、練習環境の構築です。
 主に2つの要素があります。
 
 1つ目は、とあるdiscordの練習窓のメンバーとして招集されたことです。
 2019年シーズンは、そこで対人練習をすることがメインでした。これまで自分に足りていなかったのは、対戦量です。それに付随して、無限に生成していたデッキレシピを半分以上回さずに没にしていたことで、あったかもしれないチャンスを拾えていなかった可能性がありました。その点、今年は対戦量という課題はある程度解消されていたと思います。良くも悪くも、デッキ選択に影響したのはここでの対戦です。今シーズン取れたCSPは、この練習メンバーとの対戦がきっかけだったことは間違いありません。この場で感謝すると共に、来シーズンも無理なく一緒に戦っていければ良いなと思っています。1つ愚痴るなら、僕の作るデッキがあまり信用されないことですね(笑)。僕が無限に生成するデッキコンセプトは5割ぐらい決まったら面白い系だったりして、実際に回るかを加味すると当たりが少ないらしいです(作っている量が多いから相対的であると主張したい)。当たりのデッキコンセプトの例としては、CL千葉前に考案したジュカインラフレシア、CL京都前のジラーチレシリザ、JCS前のミュウツーミュウレシリザなどです。ラフレシアとレシリザに関しては、環境に対してのメタとしてコンセプトは良かったものの、真の正解に辿り着けず使用に至りませんでした。この経験から、JCSでは自分を信じてミュウツーミュウレシリザを練習し、本番での使用に至りました。若干の調整は足りなかったと思いますが、大筋正解ではありました。何が言いたいかというと、みんな僕をもう少し信じてくれ、ということです(笑)。来シーズンはもっといろんなデッキを、偏見を持たずに試していけたら良いなと思います。
 
 2つ目は、日々の練習方法についてです。
 これはシーズン後半のことにはなりますが、春に社会人になりまして、圧倒的に練習量が減りました。特に平日の自由が効かないので、土日以外で対人練習がほぼできなくなりました(定時退社はしているのでやれなくもないけど、帰宅が遅くなるため仕事に支障が出る)。これを解決するために、僕は1日1デッキ3回1人回しをするということを考えました(1131練習法と命名します)。しかしこれまでは、一々デッキを2重スリーブに詰めて回していたため、現物のカードを一々出したり、スリーブのつけ外しをしたり、いざとなったら他のデッキに使っている現物を探さないといけなかったりと、ロスしている時間が多く、物量をこなすのはなかなか億劫でした。社会人になって余暇時間が限られたことを機に時間を意識するようになり、これを解消する方法を模索しました。結論は特に難しいことではなく、1重で使って破けても良い無地のスリーブを大量に買い込み、汎用カードのコピーを各種4枚(明らかに4枚使わない系統は2枚)、エネルギーを各種15枚ずつをひたすらに詰めて、そこからデッキを組むようにしました。これでカードの詰め替え作業がなくなり、デッキを組むときは用意してあるストレージからピックするだけなので、1日1デッキ3回1人回しがこなせるようになりました。副産物として、トレーナーズの現物がどれくらい手元にあるのかも把握できました(笑)。これをするようになってからは、考えたデッキレシピを消化できるようになったので、練習に持っていくデッキを選別できるようになり効率が劇的に良くなりました。来シーズンでは結果として現れてくれることを願いつつ、継続していこうと思います。
 
 
 
3.反省
 今シーズン反省することと言えば、自主大会等にあまり参加しなかったことです。デッキレシピはある程度練習メンバーと共有していたので、外で使いづらい雰囲気を感じていました。実生活との兼ね合いがあったのもありますが、外の環境を見ることが今シーズンは少なかったように感じています。シーズン終盤では練習量を確保することに躍起になっていたので、お構いなしにイベントに参加しに行っていましたが、やはりこの方が自分らしいし楽しいし、アイデアももらえるので、今後は元のスタイルで過ごしていけたらいいなと思います。そのためにも、仕事をちゃんと処理できるようにならないとですね(笑)。
 
 
 
4.来季の目標
 来シーズンの目標です。具体的に数字で提示して明確にしていこうと思います。
 
・目標
1.CLで決勝トーナメントに2回進む。
2.シティリーグでベスト4以上を2回取る。
3.CSP0の大会を作らない
 
 この3つを目標にしていきたいと思います。1つ目は大目標、まだ予選を抜けたことがないので挑戦目標です。2つ目は小目標、1回はできたので回数を増やしていくことを目標にしています。3つ目は継続、今シーズンできたことを続けていこうという目標です。この3つがこなせれば、自然と世界は見えてくると思うので、しっかり達成できるように動いていきたいです。
 
 
 
5.終わりに
 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。noteができてからはそっちで大会の結果報告を行っている関係で、こちらがおろそかになってしまっています。楽しみにしてくれている方には申し訳ないです。私生活もそれなりに落ち着いてきたので、チャンピオンズリーグに直接関係しない記事を定期的にあげていけるといいなと考えていますので、またご覧いただければ幸いです。
 それでは、2020年オリンピックシーズンも、よろしくお願いいたします。