引退宣言したけどデッキ考えるのはタダだから記事書きます(笑)

カードリストが公開されたときに遊べそうだなって思ったライコウをどうやって動かすか考えた結果、

ツボツボが良さそうと思ったのでこんなリストを作っていました。

自分はではもう組まないので、誰かに遊んでもらえたらと思います。

 

では本題

デッキ名:アメイジングジュース~ビリっと来るジュースをどうぞ~

デッキコード:NHHngg-MEAFMD-NLgQnP

 

コンセプトは、

ツボツボのなましぼり→エナジードリンクでライコウを育て、ライコウの技を打っていく

というそれだけなのですが、3エネで240出せるのってやはり魅力的ですよね。

 

エネルギーの加速要因としては、スタートすれば楽にエネルギーが加速できるアルセウス◇、ツボツボ、

緊急のアタッカー兼逃げサポート兼エネルギー確保要因のゼラオラGX、伝家の宝刀カプ・コケコ◇、

エネルギーパッチといったラインナップです。

アルセウスを使うために水タイプとしてフィオネを採用しましたが、アルセウスが退場した後は

ベンチを空けたいので、自主退場できるフィオネにしました。特性も使えますし。

要求されているエネルギーの色が草雷鋼ということで、ツボツボも採用しているのでネットボールも

相性が良さそうということで採用しました。

 

調整前の一人回しではムゲンダイナ辺りを想定してやってみたのですが 、7割ぐらいはしっかり回ってくれました。

エネルギー付きのライコウを即座にサカキで呼ばれるとかそういうのまでは想定してないですが、

技を使ったライコウが即座にやられる想定で、2体目以降のライコウが育つまでにラグが起きてしまったのが2割、

1割は手札がエネルギーだらけになって詰むといった感じでした。

その辺は一応調整して、トキワの森を採用して色が合わなくてつらいといった状況はなくせるのかなといった感じです。

また、エネルギーパッチも採用したので、大体スピード感的には間に合うようになったはずです。

 

目の前を即座に倒したい場面を想定して、カプ・コケコVも採用しました。逃げ0なので、

ライコウにせんじんのまいをしたいときにも役立つので使用感は良さそうな気がします。

 

エネルギーの配分としては、エナジードリンク前提のため草多め、雷はせんじんのまいでつけたいのと

サンダーマウンテンがあるので、優先度は草優先、鋼はライコウにしか使わないので、

優先順位的には下といった感じの草6-雷5-鋼4です。

 

手札が枯渇しやすいなと思ったのでしあわせタマゴを採用しました。ライコウに持たせてあげましょう。

 

 

最初は闘エネルギーも2枚入れてレックウザも採用していたのですが、安定感のかけらもなかったので、

一旦それは断念し、この形に落ち着きました。

とはいえ、アメイジング系のカードはライコウ、セレビィ、レックウザ、ザシアンの4種が草エネルギー要求なので、

ツボツボは相性が良いカードなのではないのかなと個人的には思っています。

 

というわけで、雑目な記事になりましたが、この辺で締めたいと思います。

それではー