何気なくお昼ご飯を食べようと車を

走らせていて見つけたお店。

 

 

なんと店名は「夜泣」埼玉県の日進駅近くにある

昭和チックなお店でした。

 

店内は常連さんと思われる男性2人が瓶ビールを

かわしながらレバニラを。

 

もう一人寡黙な男性は一人でホッピーを。

 

いずれも定年後、昼間から楽しんでいるようで

自分もあと13年くらいがんばったらこんな生活に

あこがれる。

 

頼んだのは長崎ちゃんぽん。

野菜たっぷりでおいしかったです。

 

 

常連さんが店主の女性に

 

「この店長く続けてくれよ!」っていうと

 

かなり年齢を感じる店主は

 

「働かないと食べていかれないのよ」

 

もう、70も後半くらいかな、しっかり歩いて

追加のビールを届けてました。

 

自営だから、年金も大変なのかもしれない。

 

帰りにドイトで見つけた洗剤。

 

 

シンプルグリーン

 

4Lで4,200円くらいと一見すると高そうだけど

2~3倍に希釈してスプレーに入れて使うから

かなりお買い得な気がした。

 

シールチェーンの洗浄にはいろんな意見がある

けどノンシールのように有機系の良く落ちる

奴は使いづらい。灯油とかね。

 

で、これ。使ってみるとよく落ちる。しかも

ほとんど使わない。そのぐらい落ちる。

 

環境性能とうたってるくらいだからシールも

痛めんでしょう。

 

ブラシにスプレーしてこすると泡立って汚れが

浮いてくる。

そのあと水で流して、KUREのチェーンルブ薄く

塗っておしまい。弱アルカリだけど、しっかり

水で流してオイル吹けば錆びないでしょう。

 

一生分の量を確保したから、これからはこまめに

洗おうと思う。

 

 

年末の換気扇とかもいけそうだな。

 

人それぞれだけど自分の中でのシールチェーン

清掃の悩みはなくなったのはうれしいね。