さとう式リンパケアのアクセサリー

 

♡ご訪問ありがとうございます♡

 

自己紹介とメニューは

こちら→♡♡♡

  

さとう式アクセサリーショップ

 

 

 

今回は和装の豆知識編として

 

足袋のたたみ方と履き方

 

ご紹介したいと思います。

 

 

私は18歳の頃に着付け教室

通っておりました。

 

 

もう、かれこれ二十数年前滝汗

 

うわぁ、恐ろしいゲッソリ

 

 

通っていた教室は小林豊子きもの学院です。

2級までで辞めましたが。

なぜ2級まで取ったかといいますと

2級になるとふくら雀という変わり結びを

自分1人で結ぶことができるからです。

 

 

なので私は

成人式の振袖を自分で着て

自分でふくら雀を結び

成人式へ向かいました。

 

 

 

そんなこんなで着付けを習い

お茶会のときなども着物で

出かけておりました。

 

お茶会では、会場に着くと

足袋を履き替えるのですが

その時に周りを見ると

意外とたたみ方と履き方を知らない人が

多くて驚きました。

 

でも、私はまだ若かったので

自分より年上の方に

教えてあげるなどできませんので

見なかったことにしておりました。

 

 

インスタ用に作った写真で失礼致します。

 

 

足袋 たたみ方


 

 

 

 

足袋のたたみ方


 

 

 

 

足袋のたたみ方


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

足袋の履き方


 

 

 

 

足袋の履き方


 

 

こんな感じです。

 

お正月にお着物をお召しになられる方

 

ぜひお試ししてみてくださいね♡

 

 

お着物にもぴったりな

お顔がシュッとする

さとう式のアクセサリーは

こちらの記事でご案内しております。