シーズン1で使用率3位だったサザンドラ



シーズン16の現在、なんと91位…😂



サザンドラもセグレイブも

あんなに皆使ってたのに、

今ではあまり見かけなくなってしまいました…



でもサザンドラなら

初手ブリジュラスが多い今の環境では

意外とやれるんじゃないかと思い、

育成してみました💡







それでは紹介していきます❗





サザンドラ

性格   おくびょう

特性   ふゆう

持ち物  食べ残し

テラス  毒

調整   168(4)−/−110−177(252)−110−165(252+)

技構成  身代わり 悪の波動

電磁波 悪巧み


基本的に初手に出す予定です。
初手ブリジュラスに対しては、とりあえず身代わり。
身代わり残ったら電磁波打って、起点にしていこうという作戦です。
一応電磁波を持っていることで、裏のポケモンのサポートもできるのではないかと思っています。
挑発とかバークアウトも入れたいけど、使ってみてから考えることにします。


サザンドラの見た目って、
厨二心をくすぐられますよね(笑)





ハバタクカミやパオジアンなど、
サザンドラが不利なポケモンと対面してしまった時の
引き先のポケモンも育成しました❗


◯パオジアン受け



炎ケンタロス

性格   いじっぱり

特性   威嚇

持ち物  フィラの実

テラス 氷(テラスは切らないので何でもいいです)

調整   182(252)−166(164+)−137(92)−/−90−120

hb−a189珠パオジアン威嚇込(-1)つらら+サイコファング確定耐え 139〜167
  a189炎テラスオーガポン威嚇込(±0)つたこんぼう 62〜74

a−b100パオジアンにレイジングブル168〜200
    h156b104 炎オーガポンに岩石封じ+レイジングブル
156〜185

技構成  鬼火 岩石封じ

レイジングブル インファイト


パオジアン受け。ついでに炎オーガポンも受けられるんじゃないかと思っています。
パオジアンに受け出したら、鬼火が安定だと思います。連撃ウーラが飛んできたらラッキー(鬼火当てる前提。)




◯ハバタクカミ受け



ハッサム

性格   いじっぱり

特性   テクニシャン

持ち物  オボンの実

テラス  鋼

調整   h252以外の調整が分かりません(笑)

技構成  バレットパンチ はたき落とす

ダブルウイング とんぼ返り


代表的なハバタクカミ受け。羽休めがあった頃を知っていると、今のハッサムはあんまり使いたいと思えない(笑)
メガハッサムは好きで、よく使っていました✌️





サーフゴー

性格   おくびょう

特性   黄金の体

持ち物  こだわりスカーフ

テラス  フェアリー

調整   元1位の人が使ってたスカーフサーフゴーを丸パクリしただけなので、分かりません(笑)
調べておきます。

技構成  ゴールドラッシュ シャドーボール

10万ボルト トリック


電磁波+たたりめのカミを考えると、サーフゴー引きもありなのではないかと思います。
10万のところはマジシャに替えようと思っています。
あと使っていて思ったのが、サーフゴーってブリジュラスに強いんですね!


こんな感じです↓




【選出について】

とりあえずサザンドラは絶対に選出します。

初手のブリジュラスが多いので、こちらはサザンドラを初手に置いて電磁波+みがわりを絡めながら起点にしつつ、最悪倒されてしまった場合も裏の積みエース(ハバタクカミ、カイリュー)の起点にしていければと思っています。


基本選出は、サザンドラ+ハッサムorケンタロスorサーフゴー+ハバタクカミ。
カイリューの通りが良さそうなら、ハバタクカミのところをカイリューにしようかなという感じです。


では、次の記事でランクマの対戦結果を書いていきたいと思います❗

では、また~