ポケモンGO雑記 24.5.24 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

1ヶ月ちょいのポケモンGOプレイ雑記

 


虫イベント
イベント開始1日くらいイベント湧きソースが開いていた
家ソースではピッピの位置がイベントソース
 


 

その後翌日くらいにイベント湧きソースは閉じられました。恐らくミス?



メガヘラクロスのレイドデイ
色は出ずメガシンカさせて完了

 





色コロボーシゲット





コロボーシの色違い運がなぜか強く、性別姿違い進化セットコンプ

本編に余った色違い1~2匹送ったのでなぜかコロボーシ運がある笑



虫イベントで進化マラソン用に200匹くらい進化用ポケモンをストック


ガラルヤドンFFE



 

 

マダツボミコミュデイ
過去に色違い持っているし初心者向けなコミュデイだったのでゆる参戦

 




 

 

 

タネボー100



 

 

大型アプデでアバター・背景が変更。浜辺でウミディグダが実装
内陸住みなのでウミディグダはイベントで緩和されるのを待ちます
背景は新鮮味があって良いですね
 





スペシャルリサーチがストーリーのないタスクだけのものが届くように




アバターは個人的には全体的に残念。顔や動きが生理的に少し嫌です。マスクを付けるとマシになる感じだったので慣れるまでアバターにマスク付けることに




大型アプデによりAR撮影・新アバター・新背景が変わったことによりアプリが落ちるようになりましたね。特にメモリ(RAM)2GBのiPhone機種が落ちるようになった感じです

2019年末くらいにもGBLが出来たあたりにも似たことが起きてました。当時使ってたのがメモリ1GBしかなくレイドがロビーに入ったら落ちほぼ参戦出来ない状態になりましたね。新しく出来た当時のGBLも連戦すると3人目くらいでアプリが落ちてました



今回の大型アプデでも似たようにアプリが落ちるようになり

レイド:ロビー参戦・レイドリザルトで落ちる
GBL:昔から同じように連戦続けていると落ちる
AR:アプリ起動したままの状態でARに切り替えると落ちる
お披露目:お披露目出来た頃からずっと不具合があるが出場させると落ちる
フレンド読み込みで少しプレイしてると落ちる

などなど特にiPhoneユーザーがアプリが落ちやすくなった感じです
AR切り替えで横移動のポケモンが中央に戻るようになり便利になったけど、起動しっぱなしでAR切り替えをするとアプリ落ちるので危ない。色違いのエフェクトのスクショ取り直すのも危ないのでやれないですね
 

レイドもロビーで落ち、再入室してレイドボスを倒したら落ちるので残り時間少ないレイドに入るのは危険です。1回パス無駄になりました。なので都合であまりレイド出来てないですがアプリ落ちするようになったのでよりレイドやらなくなってます。去年は結構やりましたが、今年はポケモンGOはゆるくやるターンにしようと思います


GBLが出来てフィールドの見える範囲が広がった2019年末~2020年初頭くらいと似ていて、お披露目・新アバター・新背景・新ARなどの追加によりさらにメモリを使うようになったという感じですよね

 

スマホ系全然詳しくないですが、レイド・お披露目・フレンドでアバターの読み込み、レイドやボックス・ニアバイ・フィールドに表示されたポケモンのデータをメモリに蓄積されていき限界が来たらアプリが落ちるという感じでしょうね多分

 

普通、読み込んだアバター・ポケモンのデータを使ってないものをメモリに貯めるのではなく消していくようにすればアプリが落ちることはなくなると思うんですがそういうのは技術ではカバー出来ないんですかね?


iPhoneユーザーはこれからはメモリ3GB以上(4GB?)前提な感じなのでメモリ3GB以上のiPhone機種に変更しなきゃいけないかもしれないですね。3GBでも怪しい感じなので4GB以上がいいのかも。昨年にポケモンGOのプレイヤーの平均値は「シンガポールのおばあちゃん」という公式のコメントがありましたが使われてる機種もそういうデータなんでしょうかね






ストライク100




メガボスゴドラのエナジー持ってなかったのでメガレイドでエナジー溜め

色違いを初メガシンカ!色かっこいい

 



色ストライクゲット





色イシツブテゲット

 





色ヒスイガーディゲット





ストライクは色率高いポケモンですが1日で3匹色ゲット
 



イシツブテ逆98




1日1匹出るデイリーポケモン?でセビエ出現。レアポケモンも出るんですね
 



 

 

 

 

イワンコタマゴ産の逆98
 





昨年のGOフェストで有料チケット購入者に先行実装されたディアンシーが全トレーナーにスペシャルリサーチで入手可能に

ゲットチャレンジ専用ムービーが素晴らしい

 

 

 

ダイヤを作ってヤミラミを追い出すディアンシーが可愛かった😊

 

 

 

 

 

 

 



いつも通り幻のポケモンはモンスターボール3回投げて捕獲


 

 


個体値は残念






スペシャルリサーチでメガエナジーも入手出来るのでメガディアンシーにメガシンカ

 



可愛く美しいロイヤルピンクプリンセス




スポライで色サワムラーゲット。色エビワラー欲しいけど出ず

 





コラッタFFE





デイリーポケモンでまたセビエが出現





進化アワーで溜めた進化用ポケモンを1時間しあわせタマゴ2個使って進化マラソン
80万前後経験値稼げました

色ヒスイガーディをヒスイウインディへ進化






ヒスイガーディ進化セット



 

 

 

 

色アブソルを初ゲット!
アプデにより色違いエフェクトが本編の「XY・ORAS」のように地面に埋まるように



 

 

せっかくなのでメガシンカ



赤と白でカッコイイ

 

 



アマカジコミュデイ
予告動画ではドデカバシの影からだったのでツツケラかと思わせてのアマカジ登場



 

 


本編では色違い揃ってるし技も特に使わなそうなのでゆる参戦。ちょうど3匹ゲットで終了
専用技のトロピカルキックが来なかったのが謎すぎる


お香からまさかの初逆100色違いゲット
色100より先に色0が出るとは笑

 



 

進化
色アママイコ



色アマージョ



黄金ルアー使うついでにコイル100をジバコイルに進化