『Pokémon LEGENDS Z-A』2025年発売決定! ほか | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

  Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』2025年発売決定

 

 

祝!ポケモン28周年!

 

ゲームフリークの『ポケットモンスター』シリーズ新たな挑戦作『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』が2025年発売決定!

人とポケモンが共存する街を目指し都市再開発が進む「ミアレシティ」(カロス地方)が舞台。

 

 

 


■『Pokémon LEGENDS Z-A』
発売日:2025年 予定
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ゲームフリーク
対応機種:Nintendo Switch

 

 

 

来ても外伝系のポケモンシリーズと予想でしたがまさか12年越しにZのソフトがLEGENDSシリーズで発売するとは!カロスが来るとは斜め上でした。 ジョウトが来るかな~ともちょっと予想しててジョウトの情報が続いてましたがハズレました。笑。

 

来月メガレックウザのモンコレが再販されるのでこれがヒント的な感じだったのかもしれませんね。笑。

 

これORAS当時買って飾っていますが出来が良くてオススメです。しばらくプレミア価格になっていましたが再販されてなにより。

 

 

 

今年発売じゃなく年内は本編は特に何もなさそうなのが残念なところ。2015年の9年ぶりに本編シリーズ・DLCの発売がない年になります。16年~23年まで8年連続何かしらシリーズ関連発売していましたからね。

 

2025年発売で来年は3年周期の完全新作発売の年なのでアルセウス・SVと同じく初頭にZ-A、年末に第10世代でしょうか。 来年末にZ-Aが発売ならこんなに早く発表はしないと思うところではあるので30周年に完全新作がズレることはやはり無さそう?

 

XY好きなのでLEGENDSでですがまさかまさか再びカロスが出るとは嬉しいです。「Z-A」とあるのでジガルデがもちろん出てきて、AZが関係して来そうなタイトル。XYではデータとしてAZのフラエッテが色違い含めて内部データに入っていて、ムービーなどでは登場していましたが配布などされることがなく没ポケモンとなっているので登場しそう。

 

LEGENDSアルセウスも、もともとDPで仕込まれてた天界の笛が配信されず没アイテム・没イベントとなっていたのがBDSP・LEGENDSアルセウスで世に出されたので次のZ-Aも似ている。ゲームフリークが用意していたがしょうがなく没にした要素を今後LEGENDSシリーズで作品化していくのでしょうか。

 

 

 

都市再開発とあるのでXYより未来の物語になりそう。アルセウスでは過去だったので逆ですね。年内発売ではないのが残念ですが発売楽しみです。

 

 

 

 

日付が変わる前にオーガポンとテラパゴスが描かれたSVDLCの画像が公式で公開され「オーガポンとテラパゴスが見つめる向こうには何があるんだろう?」とありSV関連でなにか来るのかと思わせるような感じでしたが特になかったですね。笑。

 

 

 

 

  Pokémon Trading Card Game Pocket

 



ポケモンカードを手軽にコレクションできるアプリが2024年内にリリース予定。
ポケモンカードを開発しているクリーチャーズ、株式会社ポケモン、『ポケモンマスターズEX』も開発しているDeNAの3社が共同開発。

 

拡張パックを毎日2パック無料で開封することができる。過去の懐かしいイラストや本作でしか登場しない完全新規のカードも登場。
従来のグランドデザインを踏襲しつつ新たなルールでのバトルが可能。



■『Pokémon Trading Card Game Pocket』
配信日:2024年内予定
販売価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
販売形態:ダウンロード専用
販売:株式会社ポケモン
開発:株式会社クリーチャーズ/株式会社ディー・エヌ・エー
対応OS:iOS/Android
ジャンル:カード
対応言語:日本語/英語/スペイン語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/ブラジルポルトガル語/韓国語/中国語(繁体字)

 

今年の目玉はこちらになりそうな感じですね。自分はポケカやってないのであまり・・・といった感です。笑。

 

子供の頃に初期の遊戯王がはやった時にやっていたことはありますが無限にカードが出てくるので集めるのがつらくなっていくんですよねカードって。あと手汗が(同時に足汗も)酷い体質なのでスリーブに入れてても汗でスリーブ同士がくっついてまともに遊べなくなるというのにも気づいて。あと遊ぶ相手もいない。笑。なのでそれ以降(中学くらいから)カードゲームは全般やってません。

アプリなので手軽に遊べるようならやってみようかなといったところです。