ポケモンGO雑記 23.09.08 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

約1ヶ月ちょいのポケモンGOプレイ記

 

 

リオルの孵化の日のあまりのタマゴから5匹目の色リオル

 



 

エナジーをため高個体バシャーモをメガシンカ



初実装のメガバンギラスのメガレイドやりエナジーをため。まずは色違いの岩用をメガシンカ!後に悪用も溜めてメガシンカさせました。





ニョロモコミュデイ

 

 

お香使って色違い4匹ゲット




進化

 

 

カエルカラーの色ニョロボン

 

 

水色な色ニョロトノ。いい色。5世代のBW時代にはかなりお世話になった思い出。

現実世界のアマガエルのアルビノも青いのがいるんですよね。







カリキリ100をゲット




ナゲツケサルが初実装。レイドでゲット。

 




 

 

ケロマツコミュデイ


ゲッコウガ好きなポケモンでめっちゃやりたかったですが外が熱すぎたので仕方なく家でお香焚いてやりました。

好きなポケモンで物欲センサー働いたのかいつもより運が悪く色違い1匹だけでした。泣。

出かけたとしてもスマホが熱々になってまともに動いたかわからないと思うので今回ばかりはしょうがないですね。年末総集編コミュデイにかけようかと思います。

色違いを進化!通常色ゲッコウガもかっこいいですが黒ゲッコウガかっこよすぎ。今回にて初ゲッコウガへ進化。

 

 

 







FEFを進化

 


 

 

キラFCCを進化



ノーマルアタックで水手裏剣を取得したことによりハイドロカノンがポンポン撃てるようになり一気に水アタッカー上位になりました。
後にゲンシグラードンレイドで使う用に2匹をPL40まで育成しました。




ゼルネアスがジオコントロール、イベルタルがデスウィングをそれぞれ特別技として覚えて再登場。
去年やらずに色違い両方持っていないので今回狙おうと思ってました。

 

ゼルネアスのレイドアワーで3戦ほどで色ゼルネアス出てくれました✨めっちゃ早い

色ゼルネアスは神々しくて好きです☺



ゼルネアスのレイドアワー中に10キロタマゴからなんとメラルバ2匹目FFC。進化が待ち遠しい。




メガボーマンダのエナジーを溜めて初メガシンカ!

 






色イベルタルも3戦ほどで色違い降臨!


ゼルイベが早々に色違い出てくれて暑いので助かりました。



GO++買って1ヶ月経ちましたがGO++で初色違いの色オタマロ!

初の「GO++がやってくれました」笑。意外とGO++で色違いゲットしないもんですね。
 

 

 







8月23日よりゲンシレイドが復刻。2月の時は寒い中で雨雪だったかで10キロタマゴメインでやってレイドはまともにやれなかったので復刻のタイミングで取ろうと予定し意気込んでました。

 

復刻では専用技が無し。ちょっと残念でしたね。

ここからレイドで参加2人以上いる場合に「準備OK」ボタンが全員に実装。参加者全員が押すと待機時間が10秒に短縮。
ゲンシレイドは人数多くないと倒せないので使うことは無かったです。後のカミツルギのような2重弱点で倒しやすいポケモンだと少人数で倒せるので待機時間短縮はかなり便利でした。



 

2月のホウエンツアーで選択肢でゲンシエナジー200貰えた時は倒しにくいであろうカイオーガを選んでました。

 

夏は夏で今年は記録的な暑さ。めちゃくちゃ猛暑でした・・・。

いざプレイしたゲンシカイオーガ1戦目で8人でしたが時間ギリギリ。めっちゃ強い。
 

 



メガレイドに比べゲンシは強い上に倒してもエナジーが70前後とかなり厳しいもの。しかしその分ゲンシカイキのボーナスが強く、ゲンシカイオーガは雨ブーストの3タイプ、ゲンシグラードンは晴れブーストの3タイプずつボーナスで飴が増えたりレイドでブーストかかったりとメガシンカの上位。



初日に5戦くらいやりました。23日から今年の夏の一番暑い日が続いたのでめちゃくちゃしんどかったです。現地行ってプレパス使い、招待機能を使い9人ほど募って討伐をしました。リモパスでプレイしてる人に感謝でした。レイドアワー前にやったので暑すぎて現地行って家戻って涼んでレイド出るまで待ちの繰り返し。


翌日ゲンシカイオーガ1戦やってゲンシカイオーガにすることが出来ました。勢いで初ゲンシカイキ!

 

 

 









ゲンシグラードンのエナジーもあと1戦でたまるところだったので翌日の無料パスでやれば良かったですが、ゲンシカイオーガ作っちゃったのでせっかくなのでとその日のうちにやることに。ゲンシ対決。





ゲンシグラードンもエナジーがたまりゲンシカイキ!

 

 

 



2匹とも色高個体にすごい技マシン使い根源の波動と断崖の剣覚えさせました。
無事ゲンシカイキ2匹作れました😊



合間にファミマに寄ったんですがなんとポケモンGO++が半額で売っていました。
すでに買ったいたのでとりあえずスルーしましたが予備機として買っておけばよかったかなと思いました。

この記事書いた週でもまだ半額で売ってるところがツイッター(X)で報告があったのでポケモンGO++お得に欲しい方はファミマ狙い目かもしれません。




合間にミミロル逆98ゲット





26日から2日間GOFestでしたがチケットは買いませんでした。あまり魅力的ではなかったので。マスキッパとパチリスが地域限定の目玉でしたが半年後にやると思われるGOツアーは次がシンオウだと思うのでそこで来るのに期待します。


全ユーザー対象ではレイドでメレシー、野生とレイドでハットをかぶったカビゴン、色初実装のヌメラ、新規の4色の冠をかぶったピカチュウあたりが目玉でしたかね。

連日の猛暑で、26日起きたら喉が少しイガイガし体もほんの少しダルく後の結果から言うと夏風邪を引きました。
 

メレシーとハットカビゴンのレイドやろうと予定していましたが猛暑の中行って体調がさらに悪くなったらダメだと思い行きませんでした。お香でカビゴン狙ってみましたが出ず。
 

4色冠ピカチュウゲット。

 

 

 



 

色オタマロをまたまたゲット






翌日喉のイガイガはマシになったが体が少しダルかったので出かけないことに。
27日はメガレックウザが全ユーザーが入手可能になる日でした。 予定では出かけてメガレックウザのレイドやろうと思ってましたが家でリモパスでやることにしました。

5戦やればメガシンカ分溜まる予定。
リモパス2枚持っていて、持っていた無料ポケコインで2枚は交換出来そうで1枚足りないので課金することに。
リモパスあと1枚でしたがWebの550コインのボックスがリモパス3・プレパス2・スーパー孵化装置2で若干お得だったので購入することに。足りない100コイン分だけ課金しました。


メガレックウザ超カッコいい~!
さくさくっとリモパスで5戦し初回メガシンカ分のメガエナジー溜めました。

 

 



メガシンカへは原作同様ガリョウテンセイを覚えさせる必要があり、いんせきを使うことでスペシャルアタックのガリョウテンセイを覚えさせる。


全ユーザーへは簡単なスペシャルリサーチでいんせきが1個手に入りました。
タスクの1つがポケスト3回回すだったのでメガエナジーためましたが夏風邪で回しに行けなかったので後日へ。家から届く距離にポケストが欲しい・・・。


メレシーとカビゴンやろうかと思いましたがメレシーは普通のポケモンなのであとあと一般解禁されるのを待つことに。ハットカビゴンのレイドやろうかと思いましたがまぁそんなに欲しくなかったのでやりませんでした。3年くらい前のサンバイザーヒトカゲとか逃してるので衣装違いはそこまで追わないことにしてます。






翌日28日月曜も体がダルく、夜中になって38度の熱が出ました。解熱剤を飲んで寝て火曜になったら37.8~37.4度ほどの微熱に。
親戚家族が同じようなタイミングでコロナになって、先週十数分ほど来ていたのでうつったかと思いネットで検査キットを購入し2日後くらいにい届き使いましたが陰性だったのでコロナではありませんでした。

水曜には熱はまだ微熱で、喉が激痛に。木曜に熱下がるもダルさはまだあり喉が激痛。少し鼻水・咳が出る。鼻水が出て鼻がつまり治りかけてきたせいか匂いがわからなくなりました。熱は下がり鼻水もすぐ出なくなりましたが最後は咳が出て夏風邪は治っていきました。

 


木曜から月曜まで匂い・味が分からなくなり食べるのがしんどかったです・・・。火曜になったら臭いが復活してきてだんたんと体調も治っていきました。コロナではなかったですがコロナと似たように臭い・味がわからなくなって今年の夏風邪は長引いてしんどかったです。
今年の8月はほぼ連日35度前後の猛暑で30度以下が2日くらいしかなく記録的な暑さだったのでゲンシレイド頑張った結果夏風邪を引く結果になりました。笑。



ヒトカゲ復刻コミュデイは砂美味しいボーナスでしたが持っているのでそんなにやらず軽くタップだけ。野生タップだけしたのにケロマツより多く3匹光りました。なぜ笑。
 

 




 

 

風邪中はポケモン本家でポケモンHOME課金するタイミングでいろいろやることあったので本家メインにやってました(現在進行系)。ポケモンGOやるには今年は外が熱すぎて風邪治りかけでもまだ出かけられなかったです。


5日火曜日にようやく出かけられるくらいに体力回復し、外の気温も若干下がったのでたまってた黄金ルアー2回使うためにSwitch持って久々に出かけました。黄金ルアー1個所持した後に4日連携してたので1個使ったあとに連携し5日目ボーナスでもう1個黄金ルアー入手で2個同時使い。

カミツルギが草アタッカーで強いので結構やりたかったですが風邪で治ったあと3戦くらいしかできなく残念でした。色違い実装されたときまたやりたい。

このあたりからマップがより細かく表示されるようになり建物の影も表示されるように。




そしてようやく1週間ほど遅れてレックウザをメガシンカ!!
個体値100か色違いFEDのどっちをメガシンカさせようか迷いましたが、いんせき1個しかなくレイドアタッカーとして使いたかったので個体値100をメガシンカさせることに。


いんせき使ってガリョウテンセイを覚えさせると技上書きされるのでせっかくだからと技開放し覚えさせました。ふしぎなアメ交換し開放。

 

 





いんせきを使いガリョウテンセイを取得






メガレックウザへメガシンカ!!
専用エフェクトがかっこいい!

 

 

 

 



 





伝説のポケモンの中でメガレックウザのが一番好きです。全ポケモン中でもかなり好きなデザイン。モンコレもORASの当時買ったの飾ってます。


いずれまたいんせきが手に入る機会が来たら色違いもメガシンカさせてあげたいです。





8月8日のポケモンプレゼンツでなんとパルデアポケモンの実装が予告され、GOfestのウルトラアンロックとしてパルデアポケモンの実装が決定。
9月からのロード画面もパルデア御三家やグルトンが描かれた秋のようなイラストに。


ちょうど出かけた5日からのイベントでパルデアポケモンが実装!
『ポケモンSV』発売から10ヶ月しか経っていないのにパルデアポケモン実装とめちゃくちゃ早いですね。そして飛ばされるガラルポケモン。笑。コレクレーは先に実装はされていましたがなぜガラルすっ飛ばしていきなりパルデアポケモン実装したのか謎ですね。

 

ニャオハ

 



 

 

ホゲータ
 

 


 

 

 

クワッス

 




 

グルトンは色違いも同時実装

 







ガラルはまだ図鑑に空欄が設けられていません。

 

前にフーパの仕業といったことでガラルの一部のポケモンは一応実装はされてますが、順番で行けば今年ガラル地方の番で来年か再来年には最新のパルデアに追いつきそうではありました。

ポケモン本家の9世代中にパルデアにどうせ追いつくなら先に出しちゃえといった感じなんですかね?笑。

 

そして2年後くらいに出るであろうポケモン10世代目には本家とポケモンGO同時になるのかと気になるところです。



パルデアにちなみアンノーンP・A・L・D・Eがレイドで登場中。アンノーンD持っていなかったのでゲット。


 

 

スペシャルリサーチでパルデア御三家3匹から選ぶ分岐。

 

 

    

 

原作では完全新作の新地方の新しい御三家は毎回草タイプを選ぶことに決めているのでポケモンGOでもSVと同じく草タイプのニャオハを選択することに。



進化XP2倍アワーで100匹くらいストックしていた進化経験値用ポケモンを進化。

タスクで進化があったのでニャローテ進化
 

 




 

 

色違い2匹進化

ハーデリア

 

ムーランド



ルカリオ

 

 

 


そしてボーナスとイベント期間がめちゃくちゃエグい!星の砂とポケモン捕獲時のボーナスが4倍!!捕獲時星の砂400・捕獲経験値がエクセレントだと一発4000超え!
パルデアイベントは前半と後半に別れていますがボーナスは合計11日間、砂4倍・捕獲経験値4倍が継続!
最新地方実装で盛り上げるべくボーナスも期間も盛りに盛られています。笑。近年はイベント期間は長くて5日ほどと短いのが基本になってますが11日ですからね。


11日間はボール枯渇するほど捕獲しまくるのが推奨されますね!今年は個人的にポケモンGO熱あってレイド用の育成で砂まあまあ使ってるのでめちゃくちゃ美味しいイベントです。GO++フル稼働させてます。経験値も美味しいので手投げでも。
メルタンの箱使うと毎分湧くので星のかけら使うのに良いかもしれないですね。1時間60匹湧いて星のかけら2個使って36,000ほど稼げます。


そして今シーズンの3ヶ月の期間のタイムチャレンジにて2個目のマスターボールが入手可能に。


タイムチャレンジなのがいやらしいですね。スペシャルリサーチだと無期限なのに・・・。

レイド60回、タスク150個、タマゴ30個などが面倒ですね。地味に100種類ゲットも。3ヶ月かけて地道にやってくださいといった感じです。
レイド毎日やるのきついですが週5回くらいでもやれば間に合いそうなので無料パスでコツコツやろうかと思います。



パルデアイベント中ハネッコ・デルビル・ブイゼル・ヤヤコマの色違い確率が上昇中。
ヤヤコマとハネッコが光りました。上がってると言っても普段の野生確率の半分くらいでしょうかね。

 




夏風邪でスルーしたメレシーが10キロタマゴにレア度1で入り、早速出てくれました。




交換やタスクでニャオハ・ホゲータの100、クワッスの98出たのでコミュデイ準備万端となりました。それまで塩漬けです。2~3年後くらいですかね。笑。

 

 

 

 

今後の予定は昔レイドデイやった時出ずその後もまだ出ていないので色ライコウ・色エンテイ狙いたいのと去年やってなくてメガサーナイトのエナジー持ってないのでレイドをやりたい予定。

パルデアイベントまでに夏風邪治って良かったです。とりあえずこの11日間は捕獲しまくりたいと思います💪