BDSP雑記 2022.07.25 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

 

 

前にポケモンGOでゲットして移動した念願の色デオキシスを移動&育成

 

 

 

これからリボン付けてあげます

 

SMでゲットした色ズガイドスも

 

まずプレイした感想。

 

購入前の時点で3Dなのに二頭身や原作そのまま再現で登場ポケモンが4世代までな点やゲーム要素が薄味な点で個人的にはものすごく残念なリメイクと思っていました。

 

プレイしているとそんなのが忘れるくらい操作性が悪い。壁に主人公が当たるとひっついたり、アナログスティック操作だと段差を飛び越えたり。

 

ポケモンボックスのカーソルの移動、化石掘りのカーソルの移動がめちゃくちゃ遅くてストレス。ウィンドウのテンポの遅さや、項目・選択肢を選ぶ時上下押しっぱなしで移動しない。同じく項目選びが上下ループじゃない(上を入力したら一番最後へ、一番下まで行ったら一番上に戻る、ではない)

 

二頭身なんてどーでもよくなるくらい操作性の悪さが目立ち割りとストレスがたまります。

 

あと連れ歩きの小ささ。かわいいポケモンしか連れ歩くの向いてませんね。

 

 

 

 

 

 

 

さてリボンを付けるべく中古で買ったSパールですが、いざシャイングコンテストをやったら難しい!!

 

リズムゲー苦手です。

 

 

で、調べたらボールデコのシールが必要とのことだったのでチャンピオンシール20枚集めるべくリーグを周回することに。

 

カイオーガでだいぶ楽に周回出来ることだったので過去に育てたのがいたので剣盾でレベル上げてこっちへ移動。

 

ただ周回が面倒・・・!でもやらなきゃいけない、ということでいい機会なので連射コントローラーの購入を決定!

 

子供の頃から連射コンってどこか憧れがあったんですよねー。でもほとんどポケモンしかやり込むゲームってなかったので縁がありませんでした。3DSやDSで連射コン使えれば神だったんですけどねー。

 

剣盾もなんだかんだプレイ出来てたので買わずにいましたが年末にポケモンSVも発売するしとうとう購入しました。

 

近場のドンキで見かけたワイヤレス式で良いかな~と考えてたんですが少し調べて、結果近場のゲオで売ってた任天堂ライセンスでもある有線のホリパッド買いました。

 

ポケモンデザインのホリパッドミニが欲しかったんですが無かったのでこれでもいいかなとやや妥協。

 

連射コンを選ぶ上で重要だったのが連射のホールド。ボタンを押してなくても連射してくれる機能。連射はするけどボタンを押してる時のみというのもあるので値段が安いものもありましたが注意して調べました。

 

あとワイヤレスだと充電・電池の心配があるのと、数分使わないと接続が切れるとのことなのでやめました。

 

ホリパッドはホールドも押してるときだけ連射もどちらも可能。方向ボタンだけホールドが非対応。任天堂ライセンス商品ということもあり安心感も上乗せ。

ただこちらは連射特化な商品で、ジャイロやもろもろ省かれた商品です。

 

 

 

 

 

いざ連射機能を使ったらもー、楽!!ボタン連打からおさらば!!最高です。これが憧れてた連射コンか・・・!

これからはポケモンやるには必須ですね多分。3DSでも連射機能使いたかった。

 

 

ただホリパッド、難点がいくつか。

自分は手が大きい方ですが、ホリパッドはやや大きいと感じますね。特にアナログスティックがやや高さが高い。慣れないと親指の関節が疲れました。ミニを買えばよかったとやや後悔。 あとABXYボタンがやや押すのが深い。Switchのジョイコンのようなカチカチとした感じではなくWiiやGCのボタンのような感じ。 LR・ZLRは押しやすい。

子供にはデカイと思いますね。子供や手が小さい方はミニが絶対いいと思います。

 

ほんの少し大きく感じますが慣れれば使えそうなのでじゃんじゃん使ってこうと思います!まーメインは連射機能なので問題なし。

 

 

 

でチャンピオンシール20枚集めました。その後も用があってさらに周回。

 

シャイニングコンテストに影響あるチャンピオンシール集めて再挑戦しましたが、それもでギリギリラインで難しかったです。笑。何度もやって練習になってだいぶ慣れて無事トゥインクルスターリボン付けたかったまずは4匹に付けることが出来ました。別でまとめます。

 

 

 

他にも過去産に付けたいのが3ボックス近くいるので続けてます。

 

6世代産だとコンディションMAXでもけづやが0なんですね。コンディションMAXなのにビジュアル低くて戸惑いました。

けづやだけ上げるには適当なポフィンでOKなようなのでここでも連射コンの出番。適当に木の実買って適当に作ったのを上げまくればOKでした。笑。ポケモンには可哀想かな・・・笑。

 

 

 

色デオキシスや7世代以降でゲットしたポケモンにもリボンを付けるべく木の実が少し足りないので少し栽培。水やりが1ヶ所ずつしかあげれなくてこちらも残念。

 

ポフィン作りもふれあい広場で仲良し度MAXのポケモン6匹で作るのが良いとのことだったのでピカチュウをゴジャボで捕まえピチューを孵化しレベルを上げて仲良し度上げて用意。レベル上げもリーグ周回がシロナ以外連射コンで放置出来るので楽でした。

これからリボン付けてきいます。曜日リボンもORASでは1日何匹でも付けることができましたが原作と同じで1日1匹ずつしか付けることが出来なく戻ってるのが残念。タイムゾーン変更で一応複数匹に付けれるらしいですが。

 

 

 

 

 

あとは特性パッチ。使いたい4世代までのポケモンはとりあえず20匹くらい。

HOMEのポイントが溜まってたので変換しましたが半分の10匹分とまだ足らず。

 

ホームのポイントは預けてるポケモン1匹につき1日0.03ポイント貯まるよう。

半年後までポイント貯まるの待つか、これまた連射コンで暇な時バトルタワーでもやろうかと考え中。

 

 

あとは最後に親用個体を連れてきてドリボ色ヒメグマを粘って『アルセウス』でガチグマに進化させようかなと考え中。せっかくの追加進化なのでソフトを超えて進化させるのも良いなと思うので。色オドシシは過去作から移動済み。