ポケモン雑記 22.06.11 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

個人的な愚痴多めのポケモン雑記。

 

 

HOMEがアプデされて剣盾・BDSP・アルセウスの作品ごとに技が変わり互換が可能になりました。この新しい仕様により、前々から言っていた最新作に連れて行ったら過去作に戻せなくなると言うバンクからHOMEにも続いてる面倒な仕様が『ポケモンSV』が発売したら無くなるのか気になるところです。

 

 

最新作と過去作を行き来出来るようになったらオシャボや夢特性の親用ポケモンを最新作で孵化しなおしの作業がなくなるので是非続けて欲しいです。ポケモンバンクじゃなくもう『HOME』ですから。

 

 

ただ、技が作品ごとに変わるのでオシャボ夢特性の親用ポケモンが新旧の作品を行き来出来たとしても最新作ではタマゴ技を遺伝させ直しになるというデメリットが出来ると思うので結局は孵化しなきゃならなそうですが、作品に登場する孵化出来るポケモンの全部孵化しなおしよりはマシと捉えたほうがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてHOME連動解禁とともに起きた悲劇

 

ツチニン問題

過去作産と剣盾でゲットしたツチニンは剣盾のみに、BDSPでゲットしたツチニンはBDSPのみと行き来出来る

 

パッチールは、過去作産もBDSP産もHOMEと行き来は不可能

 

という仕様が爆誕してしまいました。

 

公式ヘルプではソフト名を間違える始末。ブリリアイント。

 

ツチニンはまだ可愛い方のバグ。

 

パッチールは1匹のポケモンをコロしてると思いますよこれ。今までポケモンやってきて一番酷いと思いました。呆れました。

 

過去にギザみみピチューやお着替えピカチュウやUSUMで追加された主ポケモンが次回作やバンクに連れて行けないという仕様がありました。USUMの主ポケモンはバンクアプデで対応出来そうに思いますが非対応のまま。これまで原種となるポケモンは移動可能でしたが、今回のBDSPのパッチールは完全にパッチールという種族が死んでしまっている。

 

不具合なのだから直せばいいのに仕様として片付けて修正されることなくこれで終わりそうというのが心底ありえない。

 

 

ソフト図鑑について。

バンクからHOMEへの引き継ぎではバンクの全国図鑑が反映されていましたが、ソフト図鑑は各ソフトで捕まえ直しというHOMEという名のアプリなのに本末転倒な要素。過去作から連れて行っても各ソフトの図鑑が完成され、それをHOMEに反映でよかったと思います。

 

さらにはポケモンGO図鑑。これもポケモンGOで捕まえたポケモンを1種族ずつHOMEに登録し直し。幻は省かれていますが、ここでもパッチール問題。

GOからパッチールは連れて来ることが出来ないのにラインナップされています。

 

 

ポケモンGOからパッチールを送れるようにする、もしくは将来パッチールの進化前が登場しそのポケモンをGOで捕まえHOMEに送り連れ出せるソフトでパッチールに進化させてHOME戻して登録、の2択しかこのポケモンGO図鑑にパッチールを登録する術は無いと思われます。

 

 

ソフトの互換については良い仕様となりましたが、それ以外の色んな不具合の点を見ると制作しているイルカ社から個人的には愛が感じられないですね。

 

他にもHOMEのポケモンの画像は公式イラストと同じポーズを取ってますが目が違ってたり、一部のポケモンは通常色と色違いが逆になっているポケモンもいます。昔書きましたがガラルニャースの目の色も。

 

 

 

 

そしてBDSPについて。

GWにゲオのセールでシャイニングパールを買ってあとでやろうと放置していましたが、色違いの石像が受け取れる最終日とのことだったのでせっかくなので受け取っておこうと思い配信最終日に起動しました。ダークライ配信後に買ったのでダークライは受け取らず。

 

開始早々に天界の笛。笑。これも雑すぎる。

主人公的に繋がりがあるということなんですかね?

 

Switch且つ3Dで「パワプロ」みたいな2等身表現をポケモンでやるのは個人的には無いですねやっぱり。

 

 

不思議な贈り物受け取り解放まで原作再現とは思いませんでしたね。

でも原作では確かWiiとバトレボがあればバトレボからの不思議な贈り物の電波でコトブキシティ前に不思議な贈り物解放出来てたと思うので原作より遅い。

 

アルセウスに送ってレベルあげたり連れてきたりしてみました。笑

 

 

 

フィールドでもですが、ポケセン内でも奥がぼやける表示表現。これめっちゃ見づらいです。

 

 

当時パールとプラチナ合わせて2,000時間以上した身からして、個人的に2等身ないわーとか思いながら進めていましたが、ボックス見てさらに呆れました。

 

プラチナ要素を取り入れずDPのリメイクとして発売したのに開始早々に壁紙に思いっきりプラチナの要素があって呆れて口が塞がりませんでした。

 

 

早期購入特典でもプラチナ衣装が配信されてましたよね。

DPをリメイクするならするでプラチナ要素は一切入れなければまだ腑に落ちたのに中途半端にプラチナの要素をガッツリ入れていて何をしたかったのか理解出来いませんねこれ。

HGSSでクリスタル要素を入れたのと同じくプラチナ要素もしっかり入れれば良かったのに。

 

なんか本当に残念なリメイクだと開始1時間弱で思いました。

原作もディレクションした増田さんが関わってるにも関わらずコレで、うーんと言った感想です。

 

 

 

BDSPの価値的要素は

・いつでも手に入るようになったミュウ・ジラーチ・アルセウス(アルセウスは色違いも可)

・新規1種含めたリボン付け

・HOME連携解禁によってツチニン・パッチール以外の4世代までのポケモンに特性パッチで夢特性に変えることが出来る

あたりでしょうか。

 

あとはセブンイレブン限定特典のガンテツボールがあればガンテツボールでのゲットが解禁となった一部のポケモンですかね。前も書きましたが4世代までのポケモンはだいたいドリームボールで揃えているのでそこについては個人的には価値は無いです。

 

 

HOMEで貯まったポイントを送れるのでツチニン・パッチールを除く過去作の4世代までのポケモン限定で特性パッチを使う難易度が下がりましたね。これだけ若干いい点。

 

 

アルセウスのサブデータ周回が終わったらHOME課金して原作から連れて来ているポケモンでシャイニングパールを進めて買った目的であるリボン付けとHOME連携によって難易度が下がった過去作のポケモンに特性パッチを使うことをやろうと思います。

 

いやー今回のBDSPやHOME関連については愚痴らずにいられませんでした。年を取ってき証拠ですかね。笑。