夢特性オシャボ集め 3DS編終わり | エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

ポケモンHOMEに夢特性+オシャボ(+♀)を集めて揃えるべく6月頭から過去作でゆっくりペースで収集・孵化していましたが、3DSまでの7世代分がようやく終わりました。

 

今じゃ公式名称の隠れ特性の方が呼び名は主流になったんですかね?

5世代初期は公式名称の発表が遅く、当時から使ってて馴染みあるのと呼びやすいので個人的な時は夢特性と呼んでいます。

 

 

予定では8月中には終わるかなと思っていましたが他のスマホゲームなどもやっているので、3DSという携帯機なので長時間両手が空く時しか作業したくなかったのでかなり予定より期間かかりました。

 

世のコレクターには1種のポケモンに全部のオシャボで集めると行った人もいるので凄いです。自分はそこまでこだわりはなく1種1オシャボでやってます。交換で他のオシャボ個体が手に入ったら取っておいてる程度です。

 

 

ただの個人的目標なので別にいつになっても良いんですけどね。他のゲームやってなかったら1ヶ月前には終わっていたかも。笑。

 

7世代から順にやって行って5~7世代まで終わったあたりにふと考えて、

バンクがもしもサービス終了なったら7世代に6世代から連れていけなくなるなと思って、7世代にも夢特性+オシャボを残すことにしました。

これでちょっと長くなってしまいましたね。使う予定は無いですが後々使えないとなったら嫌だなと思ったので。

 

♀をもう一匹用意していくのは面倒だったので7世代に残す用は副産物の♂で十分なので再び7世代から前の世代に順に孵化して行って7世代に残す分は揃え終えました。

 

 

 

 

 

一部超抜粋してバンク画面で紹介

 

 

ドリボの御三家はホウエンは加速アチャモが強くて使いたかったので当時攻略本ガチャやって自己産で持っていましたが、カントーとシンオウは7世代の時GTSで集めました。

 

ポケモンぴあ当時買おうとしても売ってなかったですからね。

シンオウ御三家に至っては1つ2,000円近くするポケカのセットに1つ1体でしたからね。

 

 

 

 

 

1~4世代はほぼドリボです。5世代は半分くらい。他はガンテツなど非売ボールやウルトラボール。

 

プテラなど化石ポケモンは若干レア感ありますね

 

 

5世代当時夢特性がなかったプラマイや特性ふゆう、ナマケロなどのポケモンも当時一応PDWから連れて帰ってましたが、それが後に役に立つことになり嬉しかったですね。

 

 

確か5世代当時最後に手に入れた夢特性がクイタラン

 

昔書いたのに画像ありました。懐かしい

 

 

 

 

メテノなんかも当時各種別々のガンテツボールでゲット

 

 

 

 

集めていくにつれまだ連れてきていないのもいたので5世代のハイリンクの森からも直接ゲットして連れて来たのもいます。

 

ハイリンクの森に連れてきたポケモンを眺めるの結構好きです。

当時を懐かしめます。

 

アルセウスまだ残ってたりします

 

 

 

 

 

 

ケンタロスやバルキーなど当時孵化で夢特性を増やせなかった♂ポケモンは少し多めにストックしてましたね

 

 

 

レディバのドリボ個体が居なかったのでゲット

5世代当時連れてきたのが♂で、バトルでもあまり使わなかったので放置してしまってました

 

 

 

ムウマのドリボ個体が居なくて連れてこようと当時のメインロムの森を探しましたが居なくて、当時煉獄ムウマージとして使う用をゲットしていましたがモンスターボール。ドリボ個体いなかったっけかとちょっと焦りましたが、サブロムの森に居たのを思い出して一安心しました。笑。

 

 

 

3DS編はこれでとりあえず終了。

 

 

ガラルポケモンのオシャボは揃えてありますが夢特性はまだ揃ってないのでレイドで揃えるところから始めようと思います。あとパンプジンの夢特性+オシャボも。

 

ガラルの夢特性を揃えたらオシャボ個体と孵化し夢特性+オシャボを揃える。

揃ったらやっとHOME課金して1~8世代のオシャボ夢特性をHOMEに揃えるという目標達成です。

早ければ今月中に終わらせたいところではありますが来月までかかるかも。

 

 

全部揃ったあとですが、7世代にも残したように8世代にもオシャボ夢特性を孵化して残そうかと思っています。孵化作業はまだまだ続きそう。

 

 

HOMEの最初の情報ではバンクとは違い自由にソフトを行き来出来るのかなといった感じでしたが、ピカブイのポケモンを剣盾に連れて行ったら戻すことは出来ず、ポケモンバンクと同じで最新世代に連れて行ったら前の世代には戻せない仕様ですからね。

スマホとも連携できるような新しいものになったので、自由にソフトをポケモンが行き来出来る時代が来たら超楽なんですけどね。