剣盾雑記 20.09.29 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

ちょっとした雑記。

 

Switchの使用感ですが、前々から書いてた通り携帯機としてはデカくて微妙ですね。携帯モードではほぼ使いません。

 

 

 

据え置き機としては十分でジョイコンが無線なのでストレスなくやれてます。

 

 

 

スマホ触りながらなど片手でやること多いのでボタン割当変更は本当に神機能。3DS時代からやってほしかったですね。

 

 

 

DSに慣れたせいかL・R=Aの方が押し心地同じなのでZL・ZRとL・Rを逆にしてます。

 

左ジョイコンを主に使うので、方向ボタンにABXYを割り当て、ヨロイ島など用にカメラ視点変更を楽にするためにLスティック押し込みをRスティック押し込みに変更してます。

 

ちょい楽モードでもいいと思ったんですがヨロイ島などでカメラを前に持ってこれないので割当変更しました。

 

 

 

 

 

 

レイド周回やってヨロイ鉱石も貯まったのでワット掘りに使いました。

いまのところ最高は22万ワット。

 

 

 

 

ワットも貯まったのでミツバさんに貢ぎました。

 

 

 

 

 

70万ワットまで減りましたがまだまだヨロイ鉱石あるのでまた掘ります。

 

 

 

 

 

 

 

新ポケモンについて。

発売当初書きましたが実際にプレイしてみて、コオリッポは図鑑説明などで受け入れられましたね。かわいい部類。

 

 

エースバーン系の人型もまあ慣れたの半分・諦め半分です。

 

諦め半分というのは、炎御三家は干支がモチーフにされておりさらに人型の2足歩行がプラスされています。8世代でも相変わらず人型が続いたので、この先12世代までは干支+人型が続くんだろうと思ってます。

 

インテレオンのデザインも結構半々ですが慣れました。ゴリランダー系はポケモンらしくてガラル御三家で一番良いです。

 

 

 

 

カセキ4種については、パッチ系2種はまだマシな部類で生物としてまぁあり得る構造なのでパッチラゴンもギリギリ許せました。

 

 

ウオ系2種だけはいまだに無理です。

図鑑説明文読んでも、見た目の生物として有り得ない体の構造で見ていて生理的に受け入れられません。 一応育てはしましたけど。

 

 

 

 

 

ウオノラゴンがアニポケに出るのでどう掘り下げるのかが自分にとっての最後の印象決定になると思います。

 

BW時代にも発売当初キリキザンが受け入れられないデザインでしたが、アニメでの掘り下げなどで結構好きになり受け入れられました。

 

ウオ系は生物としての有り得なさが気持ち悪すぎるのでゲーム以外での展開で受け入れられるよになれば良いんですけどね・・・。

 

 

ウオ系2種を誰がデザインしたのか本当に知りたいです。そしてどうしてゲーフリが決定を出したのかの理由も。今後語られれば良いですね・・・。