剣盾雑記 20.09.12 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

ゆっくり剣盾やってます。

 

前売り券ですが結局セブンイレブンで購入しました。今年はコロナがあるので状況次第で行かないかもと考えてます。

 

前売り券だけは新ポケモン解禁なので買わないとということで購入だけしっかり済ませました。

 

 

 

 

 

 

ポケモンHOMEの現時点での全国図鑑がこれで完成!

 

 

 

映画サトシの帽子をゲット

 

 

剣盾の着せ替えなかなか露出多くて攻めてますよね。新鮮なので水セットにしてます。笑。

 

 

専用技ジャングルヒール

 

 

 

 

ザルード思ったよりかは大きいです

 

 

 

走り方が怖い

 

 

幻のポケモンですがナゲツケサルやヤレユータンのようなデザインで特性も微妙、フォルムチェンジやキョダイマックスもなく個人的にはなんか残念な存在に感じますね。

 

映画の主役でグッズ展開もして行くのに、売り出そうという気が感じられないと思うのは自分だけですかね・・・。

どうしてこのデザインで行こうと思ったのか知りたいくらいです。

悪くはないんですが。

 

 

 

 

 

 

 

暇な時はずっとレイド周回して道具集めしてます。

カンストまで1度行きました。

 

 

 

レギュレーションマークでランクバトルに過去作ポケモンでも使えるということで

5世代で使って眠ったままだったポケモンから7世代までのを使いそうなのをとりあえず13ボックスくらい連れてきました。

5世代のメインロムだったブラック2に眠ったままだったポケモンも連れてきました。古いのだと4世代産のポケモンも。

 

 

 

一部抜粋

HOMEは色違い反映されるので良いですね

 

 

全部使うわけではないかもしれないですがダイマックス飴いくらあっても足りなさそうで怖いです。笑。技レコードも。

使いたいのをちょこちょこ使う感じにしてます。

 

 

 

 

あとは剣盾で解禁されたオシャボ(非売ボール)が可能になったポケモンをHOMEのGTSで集めをしてました。

過去ポケモンのオシャボが解禁されたのとガラルポケモンをとりあえず全部集めました。

 

 

余談ですが、過去作で育成した子がいるのでオシャボで新規に育てはあまりしないんですが、BW時代にPDWでドリームボール入りのポケモンをほぼ集めてからオシャボに入ったポケモンを集めるのが好きになったんですよねー。ドリームボールは1番好きです。

 

5世代で毎日のPDWでほぼ集め、BW2版では対戦で使うためなどでモンスターボールで捕まえて自力で取りこぼしたポケモンがいたのを6・7世代で集めてドリームボールが可能のポケモンはコンプしてます。

(BW時代はボール遺伝がなかったのでボールばれを避けるために限定技を覚えたPDW産を使いたい場合モンスターボールでゲットする必要があったんです。)

 

剣盾でドリームボールが解禁されたのは驚きでしたね。レア度が緩和され選択肢が広がったのは良いと思います。

サファリとコンペも解禁されましたが排出確率低すぎですね。有料DLCなのに渋りすぎと思います。笑。

ザマゼンタをヘヴィボールで捕まえたので使った分をとりあえず補充しとこうとヘヴィボール狙って1個出してみましたが面倒くさかったです。

 

 

オシャボ集めをしている最中に交換用に孵化をしていたら、色違いのゾウドウが生まれました!

一応国際孵化でやっていましたがポロッと生まれました。

 

キョダイマックス出来るので5度くらい美味しいですね

 

 

 

色ダイオウドウ

 

 

ダイマックス

 

 

キョダイマックス

 

 

そこから図鑑用にキョダイマックスを集めて図鑑登録を終えました。まあまあ大変でしたね。

 

 

集めるのを一通り終えて新ポケモンの育成をしようと、しています。

 

 

 

 

 

交換用に孵化をしていましたが剣盾は孵化環境良くなってていいですね。

ポケモンって孵化がメインなところがあるので孵化環境って重要だと思ってます。

 

 

 

愚痴りますが、SMの預け屋のマップは本当に酷かったです。自転車も廃止でしたからね。

孵化ってながらの作業なのにマップの上下がマップ切り替わりで集中しながらやらないとタマゴ集め出来なかったのでストレスでした。スライドパッドグリグリ方法もありましがアレはもっと集中力必要なので論外。

 

SMではリゾートバグがあったのでタマゴを集めてからの孵化はバグを使えばまあまあ楽ではありましたけど、6世代であった放置でグルグル出来るマップもなくバグ使わない時はマリエシティの長い道で孵化やってましたね。

 

USUMでマップ周りが改善されるかと思ってましが変わらず、変わらないどころか預け屋下の道路の一本道にNPCを増やす改悪、リゾートバグ修正とさらに孵化環境が悪化した上でUSUM限定でタマゴ技が追加されて、孵化はもう萎えて新タマゴ技はほとんど育成すること無く半年経たず孵化・育成からはフェードアウトしていきましたね。

 

 

 

 

 

 

剣盾は孵化環境が改善されていて放置出来るワイルドエリアもありストレス無く続けられています。

ストレスがあるとすれば5番道路の橋のNPCくらいですね。

 

色ゾウドウは生まれましたがまだ未育成です。

育成しようと、している、というのはガラル地方最初の孵化からの育成は色違いのドラパルトにしようと買う前から決めていて今孵化しています。

 

 

 

ここ2週間くらい他のこともしながら孵化していますが、今日まで1440個孵してまだ生まれていません。。。!!光るお守りあるんですけどね。

色ゾウドウで運を無駄に使った感がします。笑。

SMの時に色ダダリンが早く生まれその後の色メテノがなかなか生まれなかったので同じ状況になってます。

 

今のレートはドラパルト禁止になってますが孵化からの育成はドラパルトからと決めていたので出るまでドラメシヤの孵化続けたいと思います。