【リボン】リボン85種コンプ | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

 

6年ほど前に厳選・育成し各世代のリボンフルコンプのハッサム・ドーブル、セミコンプのゲンガー・レジスチルがいます。

 

 

 

 

剣盾でゲンガー・鎧の孤島でハッサムが解禁され、6月の更新でレギュレーションマークを付けることでランクバトルでも過去作のポケモンが使えるようになったので連れてきました。

 

剣盾での新リボン3種「ガラルチャンプリボン」「マスタータワーリボン」「マスターランクリボン」を付けてあげました。

 

3年前のSMでのリボンコンプ記事の個数数え間違えていたので記事修正しときました。思い出リボン分2つ余計に数えちゃっていました。SMまでのリボンは82種。

 

 

マスターランクリボンは、4世代のバトルタワーのWi-Fiを使用したバトルで付けることが出来た「ワールドアビリティリボン」に次いで2つ目の通信限定リボンです。

 

ワールドアビリティリボンはDSのWi-Fi終了に伴い入手不可となりました。

剣盾のマスターランクリボンも将来的に同じようになりそうな感じですが次世代以降でもランクバトルで同じリボンが付けられるといいですね。

 

 

 

ポケモンXD産のストライクを進化させた7世代までのポケモンゲーム内リボン82種フルコンプのハッサム。

 

 

 

 

エメラルドで孵化した同じく7世代までのリボンセミコンプのゲンガー。「ポケットモンスター」シリーズ内のリボンコンプ80種+XDの100人抜きリボン1種。

 

7世代でコンテストリボン40個コンプでもなぜか金にならない仕様でしたが剣盾で修正されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XD産限定技の「あさのひざし」を覚えさせたままでしたが、リボンのためレギュレーションマークを付けるために忘れさせました・・・!

虫食いも教え技でした。

 

 

代わりに新たにタマゴ技の横遺伝が出来るようになったので7世代まで不可能だったタマゴ技を覚えさせることにしました。

カウンターを取得。 さらに鎧の孤島での新技ダブルウィングを覚えさせました。

 

 

 

 

ゲンガーも教え技のカウンターを覚えていましたがリボンのために技リセット。

上のリボンスクショの通りキョダイマックス出来るようにしました。

 

 

 

 

 

2日ほどかけてランクバトルをプレイしマスターボール級到達しました。

ちゃんとした通信対戦するの1年とか2年ぶりかもしれないです。笑。 

 

バトルの感を取り戻しつつやってましたがバトルは2時間ほどやると頭が疲れてきます。笑。

マスボ級到達で36戦26勝10敗と久々のバトルとしては悪くなかった、かなと思います。

 

せっかくなんで最初からハッサムを入れて使ってみてたんですがカウンターとダブルウィングが結構強いですね。

カウンターハッサム最近流行ってるのかマスボ級到達前にカウンターを何度か警戒されることがありました。

 

マスターランクリボンを付けてから残りの2種を付けて剣盾までのリボン85種コンプ!

 

 

■ハッサム リボン85種フルコンプ

 

 

 

 

 

コンテスト40種

 

バトルタワー8種

 

 

 

■ゲンガー ナショナルリボン以外の84種セミコンプ

 

 

 

 

コンテスト40種

 

バトルタワー8種

 

 

 

レジスチルは冠の雪原で解禁予定なのでまた頑張ります。

ドーブルも解禁されたら嬉しいです。