【Switch】ポケットモンスター Let'sGo!ピカチュウ&イーブイ発売決定 | エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

エレキブルを使いたい ‐ ポケモンブログ

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

唐突に発表されました。

 

『ポケットモンスター』シリーズ最新作「ポケットモンスター Let'sGo!ピカチュウ」「ポケットモンスター Let'sGo!イーブイ」
がNintendo Switchで2018年11月16日(金)発売!

 



 

 

 

1998年に発売した「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースに遊び方・シナリオを再構築した作品。Nintendo SwitchとポケモンGOの特徴をかけ合わせたシステム。
ピカチュウ版ではピカチュウを、イーブイ版ではイーブイが相棒となる。

ディレクターは増田順一さん


なぜイーブイなのか、増田さんの回答によると「ファンの熱量に負けた・「ピカチュウ」版でライバルがイーブイだったから」とのこと。
今作はJoy-Con1つで操作が可能。さらにおすそ分けプレイで冒険の2人プレイが可能に!

モンスターボール型のコントローラー「モンスターボールplus」も発売。モンスターボールplus一つで操作が可能。さらにポケモンGOで「ポケモンGO plus」と同じ操作が可能。


また、オンラインサービスは考えられていないと公式で回答されています。
通信・対戦をするにはNintendo Switch本体が2台必要。 
1つのソフトで同じ本体で複数のアカウントでプレイすることが可能とも回答されています。

【追記】

レート対戦はなく、通常のネット対戦は可能のようです。


「ポケットモンスター Let'sGo!ピカチュウ」「ポケットモンスター Let'sGo!イーブイ」
・発売日:2018年11月16日(金)
・価格:各5,980円(税別)
・プレイ人数:1~2人(対戦・交換など未定)
・通信機能:未定

 

 

また、今作は一応ポケットモンスターシリーズとして発売ですが、2019年以降にはこれまでのXY・SMの系譜に繋がる完全新作が開発中と公式回答されました。







【追記】

主人公イラスト

これまでの主人公よりも幼い感じの主人公です。8~9歳くらい?

 


■システムやおすそ分けなど
本作は「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースに再構築された作品。捕獲がポケモンGOと同じようなシステムになりJoy-Conを降りボールを投げ捕獲。


2人でボールを投げると捕獲しやすくなるようなギミックも。2つボールを投げるというのがよくわからないですね。笑。
ポケモンのグラフィックもポケモンGOとほぼ同じになっています。

 

■野生戦闘は無し

トレーナーとのバトルはありますが、野生のポケモンとの戦闘は無しと回答されています。

野生のポケモンは捕獲のみなんですかね。レベル上げは「ポケモンコロシアム」のようにトレーナー戦のみ?

 

トレーナー戦

 

 

捕獲時の選択肢 ヘルプってなんですかね

 

2人プレイ時

 

カメックスがSwitchになってもキャノンからハイドロポンプを出すことが出来ずに残念なことに・・・。

 

 

 


■等身


主人公の等身「SM」のようなリアル等身ではなく、「XY・ORAS」の等身が少し伸びた感じになり劣化した感じがします。
オーキド博士が久々に登場。ですが等身が違和感あります。




■連れ歩き連れ歩き機能が復活!さまざまなポケモンを連れて歩いたり乗ったりすることが可能。


 

 

ピカチュウ・イーブイとのポケリフレのような画面も。お着替えも出来るようです



■ポケモンGOと連動
ポケモンGOで捕まえたカントー地方に登場するポケモンを連れて行く事が可能。


■新しいポケモンが登場
動画の最後のポケモンGOの画面のプレゼントボックスについての質問で、公式が新ポケモンが1匹登場すると回答しています。






■カントー地方
「ピカチュウ」の再構築なので舞台はカントー地方。
カントー地方のいろいろな場所が写っています

1番道路

2番道路

オツキミやま

ゴールデンボールブリッジ

クチバシティ

地下通路





■モンスターボールplus

モンスターボールの形をしたデバイス。Joy-Conの代わりにコントローラーとして使うことが可能。
モーション操作に加え、ランプが様々な色に光ったり振動したり音が鳴ったりするといった機能が搭載。

本作から好きなポケモンをモンスターボールplusの中に入れて連れ出すことが出来る。
また、ポケモンGOで「ポケモンGO plus」として使うことが可能。

発売時点では『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』のみコントローラーとして使用可能。
他のNintendo Switchのソフトでは使用できません。

・発売日:2018年11月16日(金)
・価格:4,980円(税別)
・対応機種:Nintendo Switch/スマートデバイス






以前からリークされていた通りになりましたね。SMの時に続きタイトルロゴが先にリークされてしまうとは。笑。
3年連続で新作発売とはペース早すぎですね・・・。さらに来年以降にさらにこれまでのものと同じ完全新作が控えているようです。

 

しかし今作はカントーポケモンのみであとはポケモンGOからのアローラの姿を連れて来れるくらいで、さらにはオンライン要素無しと昔の「コロシアム・XD」にローカル通信が加わったような据え置きソフトになる感じですかね?
 

一応ポケモンGOとの連動でなのかソフト内でなのかわかりませんが新ポケモンも出るようですが、USUMのようにちょろっと追加されるような感じに思えます。8世代ではなく本家の作る外伝って位置づけですかね。

 

個人的な感想としてはいろいろな要素が省かれているのでピカチュウ1本で良いのではと思いますね。その割りにソフトも地味に高くなってますからね。