ポケモンORASの感想 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

ポケモンORASの感想など。



歴代フィギュア(+マナフィ)


発売当日10時ころ出かけ購入。キンセツあたりまで行ったところで午後から甥っ子が来たので当日は遅れをとりました。笑。甥っ子も男主人公のバッグを見て亀みたいと言ったのには笑った。


ストーリーの演出がものすごく良かったですねー。演出に関して歴代最高の出来。曲のアレンジ、新曲も素晴らしい。ネタも細かい。ムロの「きずぐすり まつり」はダブルパックの特典のことですね。アニポケのアランを指すセリフがダイゴから聞けたり。アニメの要素がまさか出るとは。捨てられ船がシーキンセツになったのは少し残念ですがブラックな部分や下系のネタがあったりミカルゲがいたりある意味で良い出来。ミミロップナイト・チルタリスナイトの持ち主が完全にオタだったのも笑えた。キンセツが本格的な大都市になったと思いきやイオンモール並だったのはちょい残念。笑。エピソードデルタデルタの物語も良い設定で。レックウザ~デオキシスの演出がもう最高。誕生の島要素も取り入れられていて興奮物でした。シガナはヒガナの肉親かなにかなのかなあ。ストーリーが終わって退場だったのがもったいない。ミツルが廃人トレーナーになったのはゲーフリは何考えてるんだ。笑。NPCがガブリアスで20勝できたとかも言ってましたからね。

ラティは強制捕獲ですがシンクロ100%なのでまあ良心的。。かな。お着替えピカチュウもシンクロ
効きますがポケモンバンクに預けることが出来ないのでなんで出したのかは疑問。図鑑ナビのサーチが面白いシステムです。どんどんポケモンを見つけたくなる。今後も引き継いで欲しいですね。クズモーの夢特性をサーチレベル16ほどでゲットしました。夢特性の解禁嬉しいです。


ストーリーがおもしろい反面不満な点は多いですね。
一番はバトルリゾートですね。なぜハウスの使い回しなのかと。せめてバトルタワーにして貰いたかった。BPを貯めるモチベーションが下がります。バトルフロンティアを匂わせる要素が多いのでORASに追加されることを願いたい。「ORASで」バトルフロンティアをやりたいですね。バトルフロンティアがあればポケモンシリーズ最高のソフトになっていました。島の外周を回れるのも中途半端なのも勿体ない。しっかりとミアレ風にすれば良かったのに・・・。有料でも無料でもフロンティアのDLCがあると期待したい。

メガシンカが発売前に公開したもので全部だったと言うのが本当に心苦しいと言うか勿体ないというか。あれで全部ならば半分ほどはゲームで解禁して欲しかった。新規も少しでもいいから居て欲しかった。ギリーがフライゴン使いなのに、そのギリーからガブリアスナイトが手に入るという鬼畜っぷりも、ゲーフリがフライゴンについて分かっていてやってんだなと伺えます。フライゴンかわいそう。

厳選に関して。グラカイの演出が長い、レックウザが強制捕獲で個体値確定までが長いと超古代3匹の厳選が面倒。UMA、3闘が日替わり、クレセリアの島が日替わりで低確率出現で面倒。

道具についても。道具が増えすぎなのに対し整理整頓要素がなく移動も1匹ずつ行うしか無いのがもの凄く不便。フリースペースもパソコンの道具預かりも無いとは。バンクで道具が通れば万事解決なのですがまあそこはやらないんでしょうね。道具の管理・移動に関して今後一番の課題にしてほしい。メガシンカを出せばメガストーンが増えるわけなのでね。あと、ジュエルの解禁が無かったのも出し渋りすぎだと思う。

今はORでクレセとギラティナ以外ゲットして、ASを勧めレックウザ厳選の場面まで来ています。ORの伝説達はバンクに預ける図鑑用ポケモンにするので1周目は適等個体でゲットしました。ASの伝説もAS限定のは適等にゲットし2周目から厳選する予定。ORでも出現するバージョン違い無しのポケモンは1周目から厳選します。これから厳選地獄が始まりますね。メインはORにしようと思うので先にORを集中して周回します。