【メガヤドラン】ポケモンORAS公式サイト更新まとめ【メガタブンネ】 | エレキブルを使いたい

エレキブルを使いたい

ポケモンシリーズが中心の
ポケモンブログ
更新は気まま
色違いポケモン全国図鑑集め中

10日にORAS北米サイトが日本より先に更新されましたが日本のORAS公式サイト更新までまとめるのをまちました。ほんじつ日本公式サイトが更新。そして、韓国公式サイトでメガヤドラン・メガタブンネが日本に先駆け公開されました。







■早期購入で色違いの銀色のダンバルがプレゼント
早期購入者特典として、メガストーンを持った色違いの銀色のダンバルがインターネットを通じてプレゼントされることが決定。メガシンカしても銀色のままだぞ!






<ポケモン>



■メガヤドラン
・分類:やどかりポケモン
・タイプ:みず・エスパー
・特性:シェルアーマー
・高さ:2.0m 重さ:120.0kg
・防御が大幅に上昇。特攻もアップ。




■メガタブンネ
・分類:ヒヤリングポケモン
・タイプ:ノーマル・フェアリー
・特性:いやしのこころ
・高さ:1.5m 重さ:32.0kg
・防御と特防が上昇。




■メガチルタリス
・分類:ハミングポケモン
・タイプ:ドラゴン・フェアリー
・特性:フェアリースキン
・高さ:1.5m 重さ:20.0kg
・攻撃と特攻が大幅にアップ。防御も上昇。




■メガボーマンダ
・分類:ドラゴンポケモン
・タイプ:ドラゴン・ひこう
・特性:スカイスキン
・高さ:1.8m 重さ:112.5kg
・防御が飛躍的に上がる。元々の高い能力がさらに強化。




■メガミミロップ
・分類:うさぎポケモン
・タイプ:ノーマル・かくとう
・特性:きもったま
・高さ:1.3m 重さ:28.3kg
・攻撃が抜群に高まった。もともと高い素早さも強化。「とびひざげり」を新たに取得。



■手持ち画面






<コンテスト>



■ポケモンコンテストライブ
・コンテストは5つの部門と、そこからさらに4つのランクに分けられている。
・ノーマルランクで優勝すると次のスーパーランクに挑戦できるようになる。

●部門:かっこよさ/うつくしさ/かわいさ/かしこさ/たくましさ
●ランク:ノーマル→ スーパー→ ハイパー→ マスター




【おひろめ】
・ポケモンの見た目を審査。コンディションを上げておけば高評価を得ることができる。





【アピール審査】



・ポケモンの技を使ってアピール。アピール出来る回数は5ターン。
・特定の技を順番に使うとコンボが可能。
例として、「きあいだめ」→「ストーンエッジ」が紹介。


・ほかのポケモンに影響を与える技もある。
例として「かなしばり」が紹介。




・観客のエキサイト度があり使用した技でゲージが上下する。
・同じ技を連続で使用するとエキサイトが下がる。
・エキサイトが自分のターンでMAXになると特別華やかなアピールができボーナスも入る。



・エキサイトが最大になったときメガシンカできるポケモンはメガシンカすることができ、絶大なアピールをすることが出来る。



【その他】
・通信機能を使いマルチプレイをすることが可能。
・コンテストに参加するとファンが出来る。会場の入り口できのみなどをプレゼントで貰うことが出来る。
・ファンの数はスキルを獲得することで増えていく。



・コンテスト中にカメラのアイコンが表示された時写真をとることが出来る。
・出場前に受付横の会場を準備する男性に話しかけると実際の風景を背景にし撮影することが出来る。







■ポロック・ポロックキット
・ポロックはポケモンに食べさせることでコンディションを上げることが出来る。


・ポロックキットでポロックを作る。ルチアから貰う。
・ポロックは2~4個の木の実を使用し作る。
・ポロックの種類は選んだ木の実の色と種類で変化する。
・ポロックの種類によって上昇するコンディションが違う。

【ポロックキットで出来ること】
・持っているきのみとポロックの確認。
・きのみからポロックを作る。
・一度に複数個ポロックが出来る。
・ポケモンにポロックを食べさせる。

ヒンバスの「うつくしさ」のコンディションを高く上げてレベルアップさせるとミロカロスに新化させることが出来る。



■ルチア


「キラキラ~! くるくる~? 『とつぜんの であい! ミラクル☆アイドルスカウト!』 って かんじ だね!

・パートナーのチルタリスとユニットで活躍するホウエン地方No.1コンテストアイドル。


・手持ちのチルタリスに「チルル」とニックネームを付けている。
・ヘアピンにキーストーンが付いている。
・主人公はルチアからコンテスト用の衣装を貰いステージに立つ。

●主人公のコンテスト衣装






■おきがえピカチュウ




・おきがえピカチュウはコンテストのスターポケモン。
・通常のピカチュウと異なっておりシッポの先が黒くハートの模様になっている。
・コンテストに1度参加すると「おきがえピカチュウ」を貰え、コンテスト会場の控え室にある「衣装ケース」で衣装を変えることが出来る。


・捕まえたり、交換で手に入れたりしたピカチュウに衣装を着せることは不可能。
・ここで貰うピカチュウのみ衣装を着せることが出来る。
・おきがえピカチュウは通常では覚えない技を覚える。

●かっこよさ ハードロック・ピカチュウ:コメットパンチ
●うつくしさ マダム・ピカチュウ:つららおとし
●かわいさ  アイドル・ピカチュウ:ドレインキッス
●かしこさ  ドクター・ピカチュウ:エレキフィールド
●たくましさ マスクド・ピカチュウ:フライングプレス




■群れバトル
・ORASでも群れバトルが続投。
・ORASでは野生ポケモンとの群れバトルに加え、マグマ団などのトレーナーとの群れバトルがある。
・野生では、ジグザグマ(S)、ゴニョニョ(H)、マクノシタ(H)、イシツブテ(B)、ドンメル(C)などが出現。









10日にORAS北米公式サイトが更新、本日12日に韓国公式サイトで新規メガシンカが公開と日本以外が優遇されているのはなぜなんだ。


メガヤドラン、メガタブンネはデザイン凄くいいですが、特性が微妙ですね。メガシンカする必要があったのかどうか。見た目種族値が+100って感じでかわいいけども。耐久オバケになるのかな。

メガミミロップがASが上昇ということでアタッカーとして活躍しそう。ギルガルドキラーになりそうですがキンシがあるのでそうも行かないですね。さらに飛び膝蹴りを取得。ダーテングがリーフブレードを取得したりとORASでは既存技の追加取得が多くなるのかも?

メガボーマンダのデザインは3Dグラを見てもやっぱりぶっとんでますねー!でも悪くは無い。戦闘機がモデルとかですかね。

メガチルタリスは耐性が優秀になり、ガブリアスとの対面で竜技か地震の2択させることに。多彩な技に積み技回復技があるので非常にやっかいになるかも?


コンテストは一次・二次と詳細が公開されたので主人公が参加するコンテスト内容はあまり無いのかも?DPの衣装チェンジ要素のままだけなんですかね。

コンテスト技はアピール・妨害・コンボがRSEの時と同様のようですが、アピール度合い・妨害の数が変更の技もある模様。

ポロックキットのデザインは変わりましたね。角が取れたデザインに。秘密基地のイラストでヤミラミがRSEの頃のブレンダーを持っていましたがグッズとして手に入るのかな。道具としてもらえそうなのでわざわざ会場に行かなくて済む。


ルチアはミクリと似ているデザインに見えますが親族とかなのかなー。アニメでミクリカップなるものも開催していましたが。

ピカチュウのお着替えはコンテストで手に入るピカチュウのみというのがなんとも勿体無い。厳選できるのかなー。