こんにちは。


突然なんですが私、この前スマホと家の鍵を無くしました。あんまり楽しくて飲みすぎて、ドア開けよ思ったら鍵ない。スマホもない。終わり。


まあ結局スマホも鍵も次の日には新調して事なきを得たのですが、これを見てください。



この一番最後にある小樽に行ったのは去年の9月。そう、この9月の北海道旅行1回目以降からこないだの石川富山までの画像が、ごっそり消えたんです。


原因としてはクラウドパンパンだぞ、今バックアップされてないぞ、って通知を半年以上放置してたことでしょうか。まさかこんな甚大な被害を受けるとは。


一応画像自体は訪問したその瞬間とその日の寝る前の計2回トゥイッターのアカウントに上げてるので、写真自体は残ってはいますし再保存もできるんですが、



地図に乗らないんですよね。iPhoneだと撮影した写真の位置情報を元にこんな感じで自動でマッピングしてくれて、私はこれを眺めるのもひとつの楽しみにしてたんです。でもTwitterに上げた画像の再保存だと、位置情報がないのでここに出ないんです。現に10月頃に行った秋田の計5枚は反映されてませんね。本当に悔しいです。



ちなみに撮影した座標と時刻は簡単に改竄することが出来て、例えばこの画像は昨日のアマカジのコミュデイで仕事の合間に運良く捕縛したところを撮影したものです。しかし上の方の情報を見ると、ちょうど井伊直弼が殺害された桜田門外ノ変当日、しかも現場近くでこいつを捕まえたことになってます。


まあ当然そんなんしてもおもんないのて私は改竄なぞしませんけどね。ポケふたは金と時間をかけただけ感動が大きい




話を戻して、まあまだ大阪京都とかならなんとかなりますが、北海道の南富良野とか士別は二度といきたくないので、オワリです。





あと"まぷすた"っていう日本地図に色塗れるアプリがあって、私はそれに訪問した場所、まだ行ってない場所、的な感じで色分けしてたんですが、それも全部消えました。またやり直しです。きもすぎ





つまり私が何を言いたいかというと、iCloudに課金をしましょう。50GBなら月額130円、つまり年で1560円です。たったそれだけで守られる思い出があるんです。ちなみに私の写真の容量は確か10GBもなかった筈です。


課金しよう、iCloud。