こんにちは。


さっき起きたらこんなのが。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231205_ho02.pdf


これは「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」というJR東日本から出ている商品で、本当にエグいやつです。まず最重要ポイントをざっと見ると、


①利用期間:2024/2/14〜2024/3/14の平日限定

②発売期間:2024/1/14〜2024/2/29(利用開始日の14日前まで)

③有効期間:1日

④価格:大人10000円、子供券はなし

⑤発売方法:えきねっとのみ

⑥利用エリア:JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、北陸急行、えちごトキメキ鉄道(直江津〜新井)

⑦備考:普通・快速・特急・新幹線・BRTの普通車自由席が乗り放題、特急・新幹線の指定席2回までOK



はい、新幹線とか書いてあってやばそう。次は個別に見ていこう



① 利用期間:2024/2/14〜2024/3/14の平日限定


重要なのは「平日限定」ってとこですね。確かに土日にやるとアホほど混むだろうし、しょーうがない。



いうて22日間あるし、年度末近いですけど社会人の方々は頑張ってください。大学生は大抵講義ないだろうし余裕でしょうか。4年生は死だけど



② 発売期間:2024/1/14〜2024/2/29(利用開始日の1ヶ月〜14日前まで)


なので、初日の2/14に使いたいんであれば、14日前の1/31までに買っとかないとダメだよってことですね。1ヶ月前から猶予あげるから、事前に買っといてねってことでしょうか。



③ 有効期間:1日


なかなか難しいですね。利用可能エリアのとこでも書こうと思うんですが、どこに行くかによってどんだけ元取れるかが全然違うんですよ。例えば岩手内陸と沿岸では本数の差がエグいですからね。



④価格:大人10000円、子供券はなし


破格ですね。例えば東京-青森の新幹線って片道約17500円なんですが、もうこれだけで倍近く元取れてます。トクだ値で買うより当然安い。

LCCだと稀に往復1万円以下とかいう謎が発生する時期もありますが、やはり電車に乗らずに移動は厳しいし、極論待ち時間なしで乗れるのが新幹線含む電車の利点。



⑤ 発売方法:えきねっとのみ


ここですね。カスUIと名高いえきねっとに登録しなければなりません。私はあまりそうは思わないんですが、イラつく人はイラつくと思うのでそれに我慢できる方。支払いはコンビニ払いもあった気がしますが、今回の早割パスについてはどうでしょう。



⑥ 利用エリア:JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、北陸急行、えちごトキメキ鉄道(直江津〜新井)


これこれこれ!これマジでエグち。


色々お得な切符って出てますけど、三陸鉄道とえちごトキメキ鉄道って全然対象にならないんですよ。

だから別途切符を買って乗り継ぐ必要がありました。私が今年の夏岩手一周した時も、久慈〜釜石の間は三陸鉄道の片道チケットを買いました。ちなみに無くして買い直しました。


えちごトキメキ鉄道は周辺にポケふたないんでアレですが、三陸鉄道の範囲には久慈市、野田村、普代村、田野畑村、岩泉町、宮古市、山田町、大槌町、釜石市、大船渡市の計11ヶ所もポケふたがあります。


ちなみに久慈〜釜石の片道フリー切符は2日間で3050円。決して無視できる金額ではありません。私もここおすすめしたかったんだけどな〜




⑦ 普通・快速・特急・新幹線・BRTの普通車自由席が乗り放題、特急・新幹線の指定席2回までOK


指定席2回まで行けるってのがやばすぎますね。しかも自由席なら特急も新幹線も乗り放題。これはダイヤが比較的終わってる北東北で力を発揮しそう。岩手内陸とか






はい、もうすごいですね。そしてpdfの1枚目右下を見て頂くと分かるんですが、多分2枚以上買えるっぽいんですよ。無敵か?


だとするとやっぱり私のおすすめは岩手沿岸部ですね。ポケふたの数も多いしご飯も美味しいし、なかなか行けるところではないし。

と言いたいところですが、2泊3日になってしまう上それだと元が全然取れないので、一関-八戸を新幹線使いまくって1泊2日が丸いのかなと思います。


私は絶妙に行きづらかった新潟県の小千谷市に日帰りチャレンジしようかと思います。なにせ4枚もあるからな、アツい(アツい