こんばんは。今回は岩手県遠野市です。


場所はココ!少々歩きます。

">

前回は鵜住居駅で釜石市のポケふたを取りましたが、その後釜石駅へ下ったら三陸鉄道の役目は終わりです。ここからはJR釜石線へ乗り換えます。


が、この釜石線、かなり本数が少ないです。

運が悪いと2時間半も待たなければいけない時間帯もあり、私はその運が悪い人間なのでしっかり2時間半待ちました(全ギレ)


で、ここから花巻駅行きの電車に乗るわけですが、運がいいと快速?特急?よく分かりませんが、なんかショボい新幹線みたいな電車に乗ることができます。ロングシートよりは全然ありがたいです。



そしてショボい新幹線なら約50分、普通電車なら約1時間ほどすると、遠野駅へ到着。そして駅舎を出まして、バスロータリーの一番右側からまっすぐ歩いていくと、


爆誕。オレンジなので超目立ちます。






遠野の話はここで終わりで、先程の釜石駅からは南にも路線が伸びているのにお気づきでしょうか。

そう、実はまだ三陸鉄道は続いていまして、大船渡市のポケふたがある盛(さかり)駅に行くというルートも取ることが出来るのです。


大船渡以外にもあと2ヶ所にあるのですが、1回で取り切るのは確実に不可能なので、遠野を通って帰るのを強くお勧めします。






余談ですが、先日現時点で岩手県に置かれているポケふた27枚をコンプリートしました。公共交通機関だけとなるとやはり時間がかかりますね。お前のことだぞ、気仙