こんばんは。今回は岩手県岩泉町です。


場所はココ!内陸からも行けるには行けますが...

">

ポケふたがあるのは、岩手が誇る観光地龍泉洞。前にご紹介した、福島県田村市のあぶくま洞みたいな感じの綺麗な洞穴です。


ここへは、岩泉小本駅よりバスで向かうのが良いでしょう。

小本駅前入り口目の前のバス停よりバスは出ます。が、リンクを開いてもらえると分かるように、1日に4本と非常に本数が少ないです。終バスが14時台です。


小本駅は役場?併設なので、待合室が大きめな上冷房も効いてて神です。



で、30分くらいで龍泉洞前バス停に着きます。バスを降りたら坂を登るように直進し、いかにもそれっぽい橋を渡ります。その後道なりに歩き、右側の植え込み付近を注意してみてください。



顕現。私が行った時はやはり大盛況で、人がごった返していたのですが何故かポケふたには誰も見向きしてませんでした。なぜ?



で、ここからは龍泉洞から先程の岩泉小本駅へ戻る方法です。

小本駅から龍泉洞までのリンクの方も合わせて見て貰えるとありがたいのですが、はっきり言ってかなり待ちます。

この中で一番マシなのは12:17龍泉洞着→12:37龍泉洞発ですが、それ以外の時間帯では乗換時間1分だったり3時間待機だったりと、現実的ではありません。


じゃあどうするか、坂を少し下ったとこにある岩泉中学校前からバスに乗ります。

龍泉洞からは2キロ行かないくらいでしょうか、そちらなら龍泉洞からバスに乗るよりは待たなくて済むと思います(多分) ご自分の訪れる時間に合わせて選んだください。



で、その時気をつけてほしいのはこれ。

">

岩泉中学校前というバス停はどうやら2つあるようで、どうやら時間帯によってどちらから乗るかが変わるようです。

私が訪れた時は上の地図のところのバス停から乗ったのですが、他の時間帯がどうかは結局私もあまりよく分かっていません。ここはかなり気をつけて欲しいポイントです。





ここまでかなり長くなりましたが、はっきり言ってめんどくさいと思った方、多くいらっしゃると思います。でも私としてはぜひ岩泉小本駅から行っていただきたいのです。


私冒頭で、内陸からも行けると申しました。実は盛岡駅よりバスが出ておりまして、なんだ、盛岡からなら楽じゃん、そう思いますよね。

はい、2時間で2710円です。小本駅から龍泉洞までは620円です。往復だと4000円以上も違いますね。


沿岸部はポケふたが他にも多いという事で、やはり小本駅からのルートを私からはおすすめします。