次女の出産は



初産にしても
やや難産だった…






分娩の際


赤ちゃんの首に

臍の緒が巻かれて出てきたのを見て

次女は

怖かった… と




陣痛がついてから

出産まで

とにかく長かった為か


深夜の電話で


赤ちゃんに対して

可愛いとか

そういった言葉はなくて



辛い

身体が痛すぎる


力なく話していた



赤ちゃんが産まれた瞬間

泣いちゃうだろうなぁ  と

言っていたが

実際は産まれた瞬間

「やっと この辛さから解放される」

だったそうで悲しい


こんなに

長く苦しんだら

そうなるよね…

本当にお疲れ様でしたえーん


赤ちゃんの顔見たいなと思い

写真撮ったら

送ってね  と言うと



👩‍🦰「なんか 顔めちゃ浮腫んでるし…」

  


あんなに

産まれてくる赤ちゃんは

どんな顔でも 可愛い って

言ってた次女が…


つい

脳裏に

産後うつ というワードが過ぎった







そして

お昼近くに

次女からLINEがきた



産後ハイで

眠れなかった様…


初めて送られてきた写真が


ヤニゴンそっくり…不安



そして

次女が赤ちゃんだった時と同じ顔

(産まれた時次女はヤニゴンそっくりだった)


遺伝子🧬って凄い







面会が

予約制になっていて

(しかも15分の時間制)


前日までに

予約の申し込みをしないといけないらしく



明日

頼まれたものを持って

初めての面会に行ってきます🚗




産後は

少しの言動にも

敏感になってしまうので

軽はずみな言葉には

気をつけねば…指差し