先週からほしぐもことコスモッグがサトシの手持ちに加わり、徐々にではあるがゲームの内容に入り込んできています。今日のお話はどんな感じでしょうか。


1.あらすじ

拾った謎のポケモンに、ほしぐも、と名前をつけてお世話をすることにしたサトシ。しかしほしぐものお世話はとっても大変だ。クラスメートの協力をえてなんとかお世話をこなすサトシ。するとそこへ更に驚きの事実が判明、なんとほしぐもはテレポートが使えるというのだ!サトシたちは思いがけず大変な場所へテレポートしてしまい・・・

2.感想

・日記を書くリーリエ

ほしぐもの名付け親のこと、ほしぐもをエーテルパラダイスに預けてほしいこと、ほしぐもはウルトラビーストかもしれないこと。前回のまとめ的な感じに日記を書いてましたね。

・今日の授業で使う粘土はというと

「全部おきっぱ!」。置き勉でもしてるのかどうかは知らんが、持って帰るのが面倒だから?

・朝ごはんとほしぐも

ほしぐもにいいところを見せようと早食い競争するニャビーとルガルガンに草。
次なるターゲットはマイペースなモクロー。こっちはほしぐもにみられるのが恥ずかしいのか後ろに回り込んでいたのだが、ほしぐもも面白がって回り込んだ結果モクローは目を回して戦闘不能という落ち。
最後のピカチュウは鼻をくすぐってくしゃみをさせるという。当然テレポートで回避するという。

・リュックの中は

前回からほしぐもも入るようになったから先輩のモクローにはあまりにも窮屈すぎる環境に。これじゃあ寝てられないほど?

・ニャビーとルガルガンはお留守番

ルガルガンに負けないようニャビーの勇ましい吠え方にやや引き気味のルガルガンでした。

・あれ?ロトムは?

結局忘れられて涙目。

・ロケット団はというと

ドーナツ屋で資金稼ぎ。前回カントーに来たのに本部に戻れなかったことで美人秘書(名前忘れた)からの叱責ですねるムサシ。ライバル関係ということもあって彼女への恨みは半端ない。
そしてドーナツ屋はスクールの傍で開くという。ハニーミツの香りに誘われておこちゃまが買い求めるという作戦のようだ。

・早速サトシが

当然ながらロケット団であることはここ20年の間全く見破れないサトシ。
ここでほしぐもはレアポケであることで作戦開始。

・コジロウ曰く「コスモッグはドガースの進化前でプチドガス」

その発想はなかった件。ガス状ポケモンならゴースだっているのに。

・粘土を忘れたら

カキがたくさん持ってきていた。マオだけ忘れていたのだが流石にこんなにたくさんあっては…

・アシマリのバルーンで水浸し

バルーンを膨らませるところを表現したいスイレン。しかし持続せず水浸し。

・粘土で作ったカキのバクガメス

せっかくたくさん持ってきた粘土で力作作ったのに首がしおれて下を向いた状態に。
だったら伏せの状態で表現するという機転の利かせ方。

・サトシが作ったピカチュウ

どう見てもミミッキュにしか見えない件。ククイ博士もピカチュウには到底見えなかったほうで。

・マーマネはプリン?

おなじみのメカで作ろうとしてもプリンにしか見えない形。

・そしてテレポートは突然に!

既に本物のプリンはアローラ入りに!カラオケBOXで歌の練習ですか?
マーマネが登場してもすぐに離脱。せっかく聞いてくれるかと思っていたプリンご愁傷さま。
マオはヤレユータンの元へ。スイレンは海の中。カキは火山へテレポート。
テレポートは相手が思い描くところへ飛ばすという技とロトムが解説。だからこんな目に。
最後はリーリエの元へ。いつものように固まるリーリエがどこへ飛ばされるかと思ったらすやすやお昼寝。もしテレポートしていたらルザミーネの元に行ってたかもしれないな。

・みんなが作った粘土ポケモン

結局サトシはピカチュウを作り上げることはできずミミッキュのままw
そしてインパクト抜群の伏せのポーズのバクガメスが今回の最優秀作品でしょうね。

必見、リーリエのほしぐものあやし方

皆の変顔は逆効果だったのに、リーリエのは受けていたほしぐも。しかしリーリエのその顔は視聴者には明かされることはなかった。皆が驚愕したその顔はいったい…

・結局サトシがプリンの元へ

いつものように歌の制裁。誰もがあんたの歌を聞いたら眠ってしまうんだから聞いてもらえないは当たり前だということをわかってないから。
落書きも今回で2回目ですな。

・テレポートの嵐

コスモッグが記憶した場所へと飛ばされるサトシ。最後はロケット団の元へ。

・おかっぱメガネへの憂さ晴らし

海に向かって憂さ晴らしするムサシ。そういう彼女がまたいい。

・ミミッキュ囮作戦

サトシが作り上げた本物のミミッキュが因縁のピカチュウと対戦。というのは囮であってコジロウとニャースがほしぐもを狙うというずる賢い作戦。夕日で目くらましてからの強奪はナイス。
それなのにほしぐもはただただロケット団と一緒に喜んでいるだけという。

・いつもならここでキテルグマのお迎えが

今回はほしぐもを強奪できたということもあり、このタイミングでキテルグマからのお迎えが来るとにらんで警戒したはずだった。
だけど彼らが思い描いたキテルグマの元へテレポートするほしぐもは本当に空気が読めるやつ。これから迎えに行こうと張り切っていたキテルグマには華麗なお迎えを期待していたけど、今回はほしぐものおかげということで。

・これまでの学習の成果

サトシのことをすぐに思い出して自分でテレポートができるように。また一つほしぐもの成長がうかがえた一コマでした。
で最後は学校の屋根へテレポートするという落ち。

・クイズ後

今度はロトムがテレポートの被害者に。

3.次回予告

第46話「変身メタモン、探すんだモン!」10月19日放送

サトシたちは、リーリエの母、ルザミーネに招かれて、怪我をしたポケモンたちの保護施設、エーテルパラダイスへとやってきた。沢山のポケモンに出会い大興奮のサトシたち。ところがそこでトラブルが発生、メタモンが一匹逃げ出してしまったらしい。サトシたちはメタモンの捜索を手伝うことにしたのだが、中々見つからず・・・

ついにエーテルパラダイスへ。ギャグ回でありながらも少しづつ今後の伏線を敷いていくのだろうか。