今日のお話です。

1.あらすじ

サトシとピカチュウが市場でおつかいをしていると、なにやら争っているナゲツケサルたちに出会った。どうやらアーカラ島とメレメレ島のナゲツケサルの中でボスを決める争いをしていて、メレメレ島側が負けたらしい。サトシは負けたメレメレ島のナゲツケサルたちを見て、彼らの力になろうとするが…

2.感想

・進化しても「ニャビちゃん」

サトシが仲間になる前から世話になっているおばあさん。進化してもあくまでもNNとして「ニャビちゃん」と呼んでる。

・きのみをモクローと間違える

ナゲツケサルが間違えてモクローをキャッチ。あんなんで間違えるんだな。
しかしサトシの顔面にきのみが当たるのはよくあること。

・レッドバンズ襲来

カギヅメ(目のあたりに傷があることから)率いるレッドバンズ(アーカラ島より)。しかし見た目からして相当個体値がありそう。いきなりサトシがぶっ飛ばされるほどつええ。

・ククイ博士からナゲツケサルについて解説

メレメレ島のボスはタイニー。メレメレグリーンズという集団を率いている。
ボスの争いでこういうことをするのがしきたり。

・ナゲツケサルの群れ

普段から遊びでアメフトの練習。なんだか誇らしげ。

・新しいボス

まさに悪政時代襲来。誰も逆らうやつはいない。

・サトシが人間をやめました

ついにサトシはナゲツケサルになってしまった。もう何回人間やめてるんでしょうか。
みんなに迷惑かけない程度なら授業に参加していいとのことだ。

・ナゲツケサルの言葉で「ありがとう」と言ってる

「嘘です」。スレインお決まりのパターンでした。

・もう完全にナゲツケサルになりきっているのだが

「何かが足りない」。それはつまりナゲツケサルの容姿になりきっていないから。
みんなで作ったサトシ・ナゲツケサルの姿はすんばらしくなりきっていたぞ。

・群れにレッツダイブ

最初は反応を示さなかったが、どうにか仲間としてみてくれたようだ。
だったらこのままナゲツケサルのままでもいい気が。

・リベンジ戦開始

ついにカギヅメに宣戦布告するタイニー。なんとサトシもバトルに参加。
おいおい大丈夫か?

・今まで培ってきた戦術と超人サトシが合わさったとき

アメフトもサトシにかかればなんてことない?超人級のダイビンキャッチから相手のタックルをかわすためのリンボーダンス。もはやサトシの集大成が詰まっている感じ。

・チームワークがスゲェ

仲間を利用して大ジャンプ。こういったチームワークがあるからスポーツは楽しい。

・最後は仲間たちが結集

そりゃ仲間たちが結集すればいくらパワーがあるレンドバンズを伸してしまいますからね。これにて勝負はメレメレグリーンズの勝利。

・まさかのサトシが新たなボス?

もう完全に人間を忘れてナゲツケサルになったんだから仕方ないね。

3.次回予告

「イリマとイーブイまイリマす!!」3月8日放送

ある日のポケモンスクール、サトシたちがバトルの練習をしていると、卒業生のイリマがあらわれた。マオとマーマネによれば、イリマはポケモンスクール始まって以来の秀才で、数々の伝説の持ち主らしい。サトシたちは早速、その伝説を確かめるためイリマに会いに行くことに。はたしてどんな伝説が!?

ついにイリマが初登場。おまけにロケット団とアクZ争奪以来の登場となるスカル団まで。こんなに仲間がいるのに肝心のボスであるグズマはいつ出るんだよ。
くら寿司、シャリ入りの「茶碗蒸しリゾット」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4849128

くら寿司はこのところメニューが豊富になっています。
斬新なアイデアで新商品の開発。開発者と上司(なんと元刑事?)の一騎討ちは見てる側からすれば茶番にしか見えなかったのですが。
そんな没メニューの茶碗蒸しリゾットはしゃりを茶碗蒸しに入れるというアイデアから誕生。しかし、茶碗蒸しは普通に売れてるのに見た目ではわからない茶碗蒸しリゾットは製造を間違えるという判断で没にしたとのこと。
だが本心は社長と相談役がチーズが嫌いだったからということらしい。
期間限定ですが是非食べてみたいです。
今日更新分はこちら。今週のアイテムスリーステージはヤレユータン(手数制)です。

1.11月のマンスリーチャレンジ

10月分のマンスリーは終わり、昨日引き換えがありました。
そして今月分も開始されています。新たなマンスリー・ピカチュウ獲得を目指して毎日チェックインしましょう。

2.スペシャルチャレンジ(メタモン)11月14日(火)15時まで(メインステージにも登場)

特別にメタモンが登場しています。ここまでメインステージを進めていない人はもちろん、後述するランキングステージで使用しますのでスキルパワー獲得(まれにマックスレベルアップも獲得)するために周回しておきましょう。

3.今週の日替わりポケモン

スペシャル日替わりとしてウィンク・タブンネをはじめとするウィンクするポケモンとなっています。

4.記念イベント(アローラ・ピカチュウ)11月14日(火)15時まで(再登場)

今週の木曜日のアニメで無印から数えて放送1000回を迎えます。その記念としてアローラキャップのピカチュウが再登場。
プレイすると20年を思わせるサトシの手持ちポケモンがたくさん登場しますよ。スキルパワーの獲得あり。

5.ポケモンサファリ(ラクライ、ライボルト、ダルマッカ、ヒヒダルマ、オドシシ、ウィンク・ピカチュウ、ウィンク・ライチュウ)11月14日(火)15時まで(再登場)

すべて再登場なのでやる必要はないですが、スキルパワーS,M,Lをもらえることがあります。

6.ハイパーチャレンジ(アルセウス)11月21日(火)15時まで(再登場)

1回500コイン消費。スキルパワーの獲得あり。

7.ハイパーチャレンジ(ソルガレオ)11月21日(火)15時まで(再登場)

1回ライフ2個消費。スキルパワー獲得あり。

8.スーパー1日ワンチャン!(コスモッグ)11月14日(火)15時まで(再登場)

スキルパワー獲得あり。

9.レベルアップバトル(アシレーヌ)11月21日(火)15時まで(再登場)

終点はレベル150。万全なパーティで挑みましょう。

10.レベルアップバトル(メガライボルト)11月14日(火)14時まで(タイプ限定)

今回はタイプ限定で登場。でんきタイプの弱点になるじめん、半減するでんき、ひこうタイプを除いたタイプで挑みます。手数は11手。






配置は岩ブロックが多く、しばらくは岩ブロックが降ってきます。
お邪魔には岩ブロックとメタモンを入れてきます。
今回はパズルポケモン-1が使用できるので3匹ステージ同様に連鎖がしやすくなり高得点が期待できます。
パーティはレックウザ、シルヴァディ、メタモンで挑むのがいいでしょう。

以上になります。
昨日からトランプ大統領が来日し、ニュースは連日大にぎわい。
初日からゴルフ外交として地元にある霞ヶ関カンツリー倶楽部にいらしていたとのこと。
そして今日は天皇夫妻とのご対面とまだまだ忙しい大統領。日本が抱える問題を一つずつ解決してもらえればいいのですが。
今週の放送(11月9日のアニメ)で通算1000回を迎え、記念パーティを開催したよ。
サンシャイン池崎がほぼプロデュースしたこのパーティにはポケだちとして足立梨花ちゃんと小池美由ちゃんがやってきた。
さっそくアニメの話題へ。梨花ちゃんはサトシのピカチュウの百面相について語り、無印の頃サトシやタケシになりきっていたということが気に入ってるようだ。

次は池崎がアニメにまつわるクイズを企画。クイズは1000にまつわる試練を達成すれば答えられる。

最初のクイズはピカチュウの主要技の10まんボルトに関すること。
かつてピカチュウは10まんボルト以外の技を使っていたのだが、その答えが10ボルト、100ボルト、1兆ボルトから選ぶ問題。
試練ではぐるぐる回転してふらふら状態でポケカを探すゲームを行った。
正解は10ボルト。それはポケモン魔法のお話(サトシがサトチュウになったお話)でパラセクトからしびれごなをゲットすべく、10ボルトにして攻撃したという。

続いては水鉄砲でポイを破るゲーム。トラブルや妨害(あばれる君への妨害は草)もあって大混戦。
問題はムサシがなりたかった職業を答える問題。
正解は看護師(放送当時は看護婦)。

次は池崎がアニメのアフレコに挑戦。富安監督に三間音響監督を迎えてアフレコに挑戦。役はスリーパー。
今週の1000回記念のお話にザオボーのスリーパーとして登場するよ。
やってみると、普段の芸がハイテンションキャラであることからアフレコの技術がかなり伴っていたため、何回か取り直しただけでOK!
放送が楽しみだ。
なお池崎は今回でポケんちを出ていきました。

最後は視聴者ポケだちとバトル。なんとリーリエそっくりのポケだちと両親、そしてリアルポケだちが登場。
リーリエそっくりさんは大会で準優勝の実力。そんな強豪ポケだちとしょこたんがバトル。
バトルはしょこたんのテテフとリーリエのウツロイドからバトルが大きく動く。
対面的にテテフが不利なのでテテフはスカーフを持たせて持ち前の素早さを底上げしたのだが、なんとウツロイドもスカーフを持っていて(実際は見えないが)テテフを抜いて技を繰り出したのだ。
この不意打ちをくらったしょこたんは思わず脱力。その後も相手の術中にはまりしょこたんはなす統べなく敗戦となった。
思わず「弟子にしてくれ」という始末でした。

以上です。
先々週から電源を入れても画面が表示されない症状になったパソコン。この度修理に出してきました。
みてもらったらメモリかマザーボードが故障しているのかと教えてもらいました。
概算見積もりとして安くても2万から3万。高いと5万以上にも。
どっちになるかは連絡し第。大出費覚悟です。
早ければ2から3週、遅いと1ヶ月にも。それまでは古いパソコン(CPUが遅いのでフリーズしやすい)で我慢かな?
■カップ麺67万個を回収=明星食品
(時事通信社 - 11月03日 17:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4843617

一平ちゃんなどのカップ麺がまさかの自主回収!?
あまり食べてないが、ファンからしたらとんだ迷惑だな。

とにかく異物混入云々と食生活が脅かされている。メーカー各社は責任もって取り組んでいただきたい。

さあポケモンです。


1.あらすじ

今日は楽しい楽しいお泊まり会、ポケモンスクールの皆がククイ博士の家にやってきた。飛び入り参加のバーネットとゴンベを加えた一同はゲームをしたり、みんなでご飯を食べたりとお泊まり会は大盛り上がり。皆が寝静まったあと、バーネットはリーリエが家を抜け出すのを目にする。

2.感想

・リーリエを撮影せよ

すべてルザミーネのせい。「ジェームズは空気です」は流石に草。

・ほしぐもの健康診断

バーネット博士監修の元。ほしぐもは素直に受けていましたね。

・今日はお泊まり回

みんなでお泊まりいいね。バーネット博士もスケジュールに空きありだからOK!

・ロフトをかけてほしぐも探しゲーム

ほしぐもがよくいる場所はサトシのかばんと推理したスイレン→モクローがいつも通りおねんねしてるのではずれ。
そんなにあまくはないぞ!

かくれんぼをよくしたカキの鋭い勘→本落下で草。

ベッドの下でほしぐも発見したマオ→捕まえなければノーカウント

リーリエの帽子の下にほしぐも発見→リーリエにくっつきおどろきリーリエ。白くなりましたとさ。

この勝負は引き分けだったのか?女子たちがロフト獲得。

・ゼンリョクポーズ、ワンツースリー

ポケんちでやってたゲームがアニメでも!出題はロトム。まさかバーネット博士までもが参加。
ポケモンたちも参加するも、つられてしまったスイレンとマーマネが早くも脱落。
サトシはというと同じタイプ3連続でZワザを言わずに脱落。
スピードアップにも残ったメンバーがしっかりついてきていてスイレン唖然。
まさかの落ちがカキが本当にZワザを発動させるということ。これにはみんな参りますな。
出題者のロトム、ドンマイです!

・料理

リーリエも挑戦。でもどことなくぎこちない。
バーネット博士曰く「反対の手はニャビーの手」という時点でポケモンらしさがある。初代なら「ニャースの手」と言うのでしょうかね。
そしてリーリエが切った人参(普通に人参もあるんですね)がしっかり切れてないという。

・チャンネル争い

お泊まり回あるあるですな。マーマネはオーキド川柳、ロトムはラキの再放送、カキはポケベース、スイレンは釣り番組と、ささいなチャンネル争いには草。
結局ポケベースに。久しぶりのオルオル選手とカビゴンのスーパープレイは迫力がけた違いだ。

・せっかく作った料理が

すべてゴンベの胃袋へ!あーあやっちまった!
ちなみにコロッケはサトシお手製のようで。

・ニャビーとルガルガンのトレーニング

この二体が今後サトシの手持ちでは最も強くなっていきそう。ニャビーは是非ガオガエンに進化してもらいたい。

・バトルをしてみたい

普段バトルしないマーマネ、スイレン、マオにはいい経験に。この三人も何かのきっかけでバトルをするようになるのでしょうか。

・未来の夫婦

ゲームでは夫婦になるんだが、バーネット博士からアタックしてるかのような雰囲気でしたな。

・ようやくご飯

マーマネが一番待ち遠しそうに。

・そして布団の中へ

リーリエとピッピぬいぐるみはもはや定番。

・グラジオに会いたい

お泊まり回終了後にほしぐものテレポートでまさかのサプライズ。まさかのご対面に。

・ついにリーリエの心の闇が

UBによってポケモンに触れなくなったリーリエがグラジオのヌル(シルヴァディ)との対面でついに心の闇が疼き出す。
シロンに触れなくなり事態は急変。いよいよリーリエの試練が始まるな。

3.次回予告

第49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」11月9日放送

シルヴァディと対面し、ふたたびポケモンに触れることができなくなってしまったリーリエ。リーリエは忘れてしまった記憶を取り戻そうと、グラジオのもとへ向かおうとする。一方、エーテル財団のザオボーはリーリエの記憶が蘇ると、隠していた過去の失敗が知られてしまうと恐れ、リーリエの誘拐を画策する・・・。

次回は放送1000回!それにふさわしいリーリエとシルヴァディとのつながりと心の闇に迫ります。
「ポケモン」初のAIスピーカーアプリ『ピカチュウトーク』配信決定、Google HomeとAmazonAlexaに対応
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=4840175

ポケモンといえばピカチュウと言うように、アニメではサトシと20年相棒しているピカチュウと会話ができるアプリがついにリリース!
最近注目されているAiアプリ。ファンにはたまらないアプリになりそうですな。

今日更新はこちら。アイテムフリーステージはナゲツケサル(時間制)です。


1.今週の日替わりポケモン(第3弾)

火曜日のキリンリキから始まる日替わりポケモンです。

2.スーパーチャレンジ(ニャビー)11月7日(火)15時まで(再登場)

スキルパワー獲得あり

3.ハイスピードチャレンジ(フワライド)11月7日(火)15時まで(再登場)

スキルパワー獲得あり 1プレイ300コイン

4.スーパーチャレンジ(シロデスナ)11月14日(火)15時まで(初登場)

今回初登場です。手数は16手。難しさは3。
岩とバリア(一部)がMに見立てた配置で並んでいます。
お邪魔は岩ブロック。初期配置にするのもあるので油断できません。

5.ウルトラチャレンジ(デンジュモク)11月7日(火)15時まで(初登場)







ウルトラビーストのデンジュモクがついに登場。今回も2万コイン消費で最大10回チャレンジできます。ノーアイテムなのでじめんタイプで組むのがいいでしょう。

手数は22手。難しさは3。まだプレイしてないので明日以降課金してからです。

以上となります。