ポケダンのプレイ日記第6回です。前回ワルビアルを追っておだやか村に戻ってきた矢先にコノハナと一緒にワルビアルが向かったテンケイ山に入ります。
今回は前回行けなかった奥のほうに向かうことができますが、敵が強くなってますので慎重に。








テンケイ山の頂上には封印された泉が。何か秘密があるとにらみ傍にある石板を読むことになります。









その石板をなんと相棒が読めるとのこと。自分でもわからないけどなぜか読める。その謎めいた行動が物語の終盤にいろいろとわかってくるのですが。
石板によればこの泉の封印を解けるのは人間であるとのこと。つまり主人公が封印を解けるというのです。
この泉によって石化されたポケモンを元に戻せる効果があるとのことです。









そうこうしてるうちにワルビアルが登場。しかし待ち受けてたのはライコウとスイクンだったのです。
エンティを石化させたことの復讐を込めて襲いかかってきたのです。
そのすきを突いて泉の封印を解くことになった主人公。だがこのまま封印を解いてもいいのか、ワルビアルの行動がどうもおかしいと疑問に思うのですが、最終的には泉の封印を解いてしまうのです。









そして近づいてくるワルビアル。なんとワルビアルは予告状を町にばらまいた張本人であり、その依頼主がなんとコノハナだったのです!








あわせてイベルタルも登場。この二体と結託してポケモンを石に変えていたのです。
そして主人公に近づいて封印を解くまでのいきさつをご丁寧に語ったコノハナ。最初に襲ってきたオーベムたちもコノハナと結託していたのでした。
その後は町中のポケモンを次々と石に変え、遺跡にはいっていた仲間たち(オーベムによって)も石にかえられてしまうのでした。
ライコウ、スイクンも石に変え、主人公らも石に変えられてしまうのでした。

続きは次回になります。