ではエンディング後のエピソード・デルタに入りましょう。

















まずはミシロタウンの自宅から。ここでセンリからペアチケットを入手。これはセンリがジムの仕事で行けなくなったことから友人と一緒にトクサネシティで行われるシシコ流星群の観賞会に行くことになります。
だがはるか銀河系では隕石が接近しており、これがこれから始まるストーリーに影響して来るのです。

















家を飛び出すとゴニョニョとヒガナが登場。彼女はキーストーンを求めており、既に友人のキーストーンが彼女の手に。
だが主人公は見逃してくれたようで、話の後は早々と立ち去っていくのです。








なお家のそばにはミュウツナイトXがあるので拾っておきましょう。

























トウカシティではミツルの家の前にマグマ団(アクア団)のカガリ(ウシオ)が登場。退治すればミツルがヒガナにキーストーンを奪われたことを語ってくれます。
その後新しくなったエントリーコール・バージョン0.09からダイゴの声が。すぐにデボンコーポレーションに向かうのでした。








ツワブキからはかつてカロスで巻き起こったあの最終兵器のお話をしてくれたのです。
その後石の洞窟に向かうと再びヒガナが登場。








ここで初めてヒガナとバトル。ドラゴンタイプ中心で責めてきます。
勝利後はいんせきのかけらを入手。続いてはトクサネシティの宇宙センターへ。

隕石の衝突を避けるための手立てとして通信ケーブルを使って隕石を遠くへ飛ばす立案を提示。
だがここでダイゴから意外な人物を話題に持ちかけ、なんと流星の民というものが詳しいことをきかされます。
今度は流星の滝に場所を移すのです。








たきのぼりを使って奥へ進めばダイゴと一緒に流星の民が待ってました。
ここでレックウザの話題が上がってくるのです。









お話を聞いたあとで一度カナズミシティに戻ると、デボンコーポレーションの入り口でマグマ団(アクア団)との対決に。
団員との連戦を終えると、エントリーコール作動してダイゴに呼び出されます。









ダイゴに呼ばれてトクサネシティの宇宙センターまで行くと、マグマ団(アクア団)が宇宙センターを制圧。団員とのバトルになります。
マグマ・アクア団基地で出てきた5つ子が再び登場。群れバトルを仕掛けてきますよ。









2階に進むとダイゴと組んでマグマ団(アクア団)のカガリ(ウシオ)と下っぱを相手にマルチバトル。










その後はヒガナが乱入。例の通信ケーブルを破壊し、さらなる達成のため宇宙センターを後に。
続いてはマグマ団(アクア団)アジトに場所を移します。










ボスの部屋ではヒガナが既にマツブサ(アオギリ)を倒しており、キーストーンを奪われてしまったのです。
その後は各リーダーからバクーダナイト(サメハダナイト)をもらいます。









アジトを出たあとは再びトクサネシティの宇宙センターに向かい、ここでダイゴから131番水道に浮かぶそらのはしらの情報を聞きます。
入るためにはルネシティに向かい、ミクリと再会することに。

そしてそらのはしらへ。 これから重要な場所に入るためののしきたりなのか、ここでミクリとバトルをすることに。
パーティはホエルオー、ルンパッパ、ギャラドス、ナマズン、ドククラゲ、ミロカロス。ほぼエメラルドのチャンピオン時代のメンバーで挑んできます。勝利後はそらのはしらへ。







そらのはしらを上っていくとヒガナから色々なお話を聞かされます。
オリジナルの要素は残しつつ、新たに導入されたメガシンカの謎もここで明らかとなっていくのです。
















頂上でヒガナが祈りをささげた後レックウザが登場。
今回はゲットすることが必須のためいきなりクイックボールを使ってもある程度はゲットできるくらいになっています。









レックウザをゲットするとヒガナとのバトル。ここで実際にレックウザをメガシンカさせてみましょう。
バトル直前にレックウザはガリョウテンセイを覚え、この技を覚えているだけでレックウザはメガシンカすることができます。

ヒガナに勝つとついに主人公は隕石を破壊するため、マグマスーツ(アクアスーツ)を着込み、メガレックウザにまたがって宇宙に飛び立っていきます。そしてメガレックウザの一撃でついに隕石は破壊されます。

しかし、そこに三角形の物体が奇妙な行動を取りながら現れ、それはやがてポケモンの形となっていきます。何を隠そう、ジラーチと並んでホウエン地方の幻のポケモンであるデオキシスが姿を現したのです!!
シリーズ初の幻のポケモンがゲーム中でゲットできる大チャンス。
レベルは80。突如となく登場して慌てる方もいたかと思いますが、デオキシスは倒してしまっても2回目の殿堂入りを達成すればまたそらのはしらに現れるので心配いりません。

























デオキシスを倒すかゲットすると、ホウエン地方の危機は回避。主人公は友達と一緒にシシコ座流星群を観賞してエピソード・デルタは幕を下ろします。








翌日は母親からふねのチケットを渡されます。これに乗ると、カイナシティかミナモシティから船に乗ることができます。
外に出るとオダマキ博士の叫び声が聞こえます。行ってみると、博士がキノココに襲われています。
冒頭と同様ボールの中の3匹からどれか1匹を選ぶことになりますが、戦闘はせずに終わります。このとき選んだジョウト地方の御三家(チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ)はそのままもらうことができます。
















そして船に乗っていくとバトルリゾートに入ることができます以前のエメラルドではバトルフロンティアを楽しめた場所に近いです。
ここではアクア団(マグマ団)からサメハダナイト(バクーダナイト)がもらえるのです。
おなじみのバトルハウスを楽しむことができ、ポケモンセンターではジャッジが登場して個体値を教えてくれます。

一通りのストーリーはここで終了。オダマキ博士からの御三家のプレゼントは次の殿堂入りをした後には第五世代(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル)から一匹、さらに殿堂入りをすれば第四世代(ナエトル、ヒコザル、ポッチャマ)から一匹がもらえます。
このほかにもまぼろし島で点在する伝説ポケモンの捕獲など、まだまだORASの世界は終わりを告げません。

以上でプレイ日記は終了です。ありがとうございました。